あま〜い☆かぼちゃのアーモンドドリア

あま〜い☆かぼちゃのアーモンドドリア
最近アーモンドのトッピングにはまっているので、使ってみました。かぼちゃとアーモンドのWの甘さで、ご飯だけどちょっぴりおやつっぽい幸せな味。

材料 (1人分)

かぼちゃ
1/16個くらい
鶏もも肉
80g
◎ご飯
茶碗1杯
◎ミルポア(ID:407171
大さじ2
玉ねぎ
1/4個
小麦粉
大さじ1
牛乳
100ccほど
とろけるチーズ
適量
スライスアーモンド(生)
適量

1

かぼちゃは1口大に切ってレンジでチンして柔らかくします。鶏もも肉(またはベーコンやソーセージ)、玉ねぎも食べやすい大きさに切る。

2

◎の2つは混ぜておく。私は冷凍ご飯・冷凍ミルポアなので一緒にチン。

3

フライパンでバター(分量外)を熱し、玉ねぎと鶏肉を炒める。だいたい火が通ったら小麦粉をなじませ、牛乳を投入。かぼちゃも投入。とろみがつくまで煮ます。(ホワイトソースぽく)

4

クレイジーソルトで味を整えたら、とろけるチーズを少し入れると、ドリア全体に味がまわっていい感じになります。オーブンを200度に余熱

5

グラタン皿にご飯をしきつめ、ソースをかけて、チーズをまんべんなくちらし最後にアーモンドをのせます。オーブンで15分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

味付けは、コンソメなどを使ってもいいですが、チーズやアーモンドでけっこう味がつくので控えめに。私は今回味の濃いウインナーを使ったのであまり味付けしませんでした。アーモンドはローストしたものだとオーブンで焼くとき焦げる気が・・・(生でもこの色になりました)。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが大大大好き!アーモンド+かぼちゃグラタンは、バイト先のデリで知った組み合わせです。最高に相性がいいです。ミルポアレシピものせておきたかったので^^
レシピID : 454467 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」