生ハムとクリームのパスタ☆

生ハムとクリームのパスタ☆
下ごしらえはしめじの石突を取るくらい。すごく簡単なのに、おもてなし料理にも映える一品。ワインと一緒にどうぞ☆

材料 (2人分)

生ハム
大4枚
しめじ
1パック
100ml
100ml
アンチョビクリーム
大さじ2
塩・胡椒
お好み
パスタ
200g

1

☆パスタ鍋にお湯をたっぷり沸かします。
☆フライパンにオリーブオイルを温め、しめじを強め中火炒めます。しんなりしたてきたらアンチョビクリームを投入。よく絡めてアンチョビクリームを焦がさないように炒めます。

2

☆パスタを茹で始める。

☆フライパンの火力はそのままで白ワインを一気に投入。一分くらい煮立てたら一旦火を止める。

3

パスタが茹で上がる一分前くらいにフライパンを再び弱火で温め、生クリームをいれ、煮立たせないよう、かき混ぜながら火を通し、塩胡椒で味を調える。

4

茹で上がったパスタを3に混ぜ、弱火で温めながらよくあえる。お皿に高くなるように盛って、仕上げにおいしい生ハムを切らずにそのまま載せて完成☆

コツ・ポイント

アンチョビクリームはメーカーによって塩分が違うので調節してください。ただ、クリーム系なので塩気があったほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた一品が忘れられず・・・その後良いタイミングでおいしい本場の生ハムを手に入れたので、思い出しながら作りました。
レシピID : 454503 公開日 : 07/11/05 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

しめじとアンチョビソースが◎♪おいしかったです。

muemue

めちゃくちゃ美味しそう!!アスパラが入ると見栄えしますね!