洋風角煮じゃが、圧力鍋で簡単トマト煮込み

洋風角煮じゃが、圧力鍋で簡単トマト煮込み
トマト味の豚の角煮です。圧力鍋で短時間に調理できます。カゴメ基本のトマトソースで、味付けも簡単です。ハインツデミグラスソースでコクをアップしています。

材料 (4人分)

豚バラ肉(塊で)
300グラム
1/2かけ
白ネギの葉
1本分
ジャガイモ
4個
玉ネギ
1個
ニンジン
1/2本
○豚バラ肉の茹で汁
1カップ
○カゴメ基本のトマトソース
1缶
○日本酒
1/2カップ
○ハインツデミグラスソース
70グラム
○砂糖
小さじ1
小さじ1/2
○カルダモン
小さじ1/2
○セージ
小さじ1/2
適量

1

【茹で豚の準備】圧力鍋に、豚バラ肉、薄切りの生姜、白ネギの葉、かぶるくらいの水を入れ、蓋をして加熱。蒸気が上がって20分間加圧。自然放冷。煮汁を冷やし、表面の脂肪分を取り除く。

2

【下ごしらえ】豚バラ肉は2cm角、ジャガイモは皮をむき、2つに切り、面取り。玉ネギはざく切り。ニンジンは皮をむきシャトー切り。

3

【煮込み】圧力鍋に肉、野菜、○印の材料を加え、蓋をして加熱、蒸気が上がって加圧2分間。自然放冷。圧が下がったら、味見をしてウスターソースで調節。器に盛り、パセリをふりかける。

コツ・ポイント

茹で豚を用意しておけば、煮込みの作業は短時間で済みます。茹で豚は、茹で汁に浸け、冷蔵庫で1週間くらいは問題なく保存できます。時間があるときに用意しておいてください。香辛料は、たまたま手元にあったものを使っています。好みのもので味付けしてください。

このレシピの生い立ち

豚の角煮をアレンジして、角煮の肉じゃが風を作ったことがあり、今回は洋風なアレンジを試してみました。
レシピID : 454652 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」