中華丼!!!

中華丼!!!
近所の中華屋さんの中華丼を研究した味です。一人分づつの分量で記載いたします。最後に掛けるごま油が決め手。手直ししました。

材料 (一人分)

ご飯
一人前適量
豚肉
50g
白菜
1/4割の2枚位
人参
4~5分の1
ほうれん草
2~3株
きくらげ
適量
うずらの卵
あれば1~2個
サラダオイルorラード
大 1 1/2
調味料
塩胡椒
適量
砂糖
小1
水溶き片栗粉
水、片栗粉 1:1
適量(ひと回し)

1

写真

あらかじめ水にがらスープの素を溶かし温めておく、水溶き片栗粉も作っておく。

2

写真

中華鍋にサラダオイルorラードを入れ熱くしておく、適当な大きさに切った豚肉を入れ色が変わったら鍋から出しておく。

3

写真

白菜、人参、ほうれん草、きくらげを入れ炒め塩胡椒で味付を付ける。

4

野菜がしんなりしてきたら豚肉を鍋に戻し、水に溶いたガラスープをいれオイスターソース、砂糖をいれてひと煮立ち

5

写真

そこに水溶き片栗粉を入れトロミをつける。最後にウズラの卵を入れ、ごま油をかけまわして(ここ重要)出来上がり。

6

写真

皿によそったご飯にかける。

コツ・ポイント

オイスターソースにも塩味がありますので塩胡椒は少しにしておいた方がいいかと思います。
2011.2.9調味料等を少し変更いたしました。

このレシピの生い立ち

近所の中華屋さんの味を研究してみました、美味しいと自負してます。
レシピID : 455102 公開日 : 10/11/22 更新日 : 16/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/25

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に★手早く本格中華で美味しいす♪ゴマ油がいいんですね☆

ダビデ

つくれぽありがとう、そうなんですゴマ油が鍵です。