サツマイモとゴボウのシュガー・スティック

このレシピには写真がありません

Description

根菜(こんさい)を使った美味しいおやつレシピです。まず根菜を揚げて、砂糖でコーティングします。

材料 (2人分)

サツマイモ
1
ゴボウ
1/2
1カップ
小麦
大さじ4
砂糖
大さじ2
大さじ1
ごま
小さじ1
1つまみ

作り方

1

サツマイモとゴボウを洗います。キッチンペーパーで水分を吸収します。

2

サツマイモとゴボウをスティック状に細切りします。皮をむく必要はありません。

3

サツマイモとゴボウを小麦でコーティングします。小麦が付着しすぎないようにトントンと軽く叩いてください。

4

フライパンに揚げ油を注ぎ160度になるまで温めます。

5

ゆっくりとサツマイモとゴボウを揚げ油に入れます。焼き色がついたらフライパンから取り出してます。おおよそ3分ほどです。

6

別のフライパンを用意します。中火で温め、砂糖・ごま油・ごまを加えて混ぜます。

7

先ほど揚げたサツマイモとゴボウをフライパンに入れて絡めます。

8

砂糖が溶け始めたら弱火にして、サツマイモとゴボウが均等にコーティングされるまで加熱します。

9

フライパンから取り出し、ごまをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今回、サツマイモとゴボウを使いましたが、アクセス可能な根菜なら何でもいいと思います。色々試してみてください。
レシピID : 4551485 公開日 : 17/05/30 更新日 : 17/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」