腸スッキリ!もち麦&おからパンの画像

Description

もち麦パンにおからを入れたらどうなっちゃうんだろう…
腹持ちのいいもっちりパンができました(๑•ᴗ•๑)♡

材料 (1斤)

260g
砂糖
15g
3g
50g
大さじ2
190mL

作り方

  1. 1

    もち麦50gを1時間以上水に浸ける。

  2. 2

    水に浸けたもち麦の水分をよくきる。

  3. 3

    パンケースに、ごまとドライイースト以外を全て入れる。

  4. 4

    ごまは具材投入口へ、ドライイーストはイースト投入口へ入れる。

  5. 5

    ホームベーカリーの食パンコース、焼き色:淡で焼く。

  6. 6

    写真

    具材たっぷりなパンなので、膨らみがあまりよくない小振りのかわいいパンができます。

  7. 7

    写真

    水を180mLから190mLに変更したら、少し大きく焼けました。

  8. 8

    ★かなり食物繊維が多いパンなので、少量ずつ食べてください。1日にたくさん食べるのはお奨めしません。

コツ・ポイント

もち麦の水分はよく切って下さい。
1㎝弱の厚みにカットしてマグカップ一杯のコーヒーと一緒に食べただけで…かな~り満腹になります。パンは薄めに切る事をお奨めします。
おからパウダー20gでしたが、満腹過ぎて危険なので15gに減らします。

このレシピの生い立ち

レシピID4312254の『ダイエットにいい?もち麦パン』におからもプラスしたらどうかな?と思って作ってみました。随時レシピは見直して改良していこうと思います(´。•◡•。)ノ
レシピID : 4553262 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
るん2
中途半端に残っていたおからパウダー使いきり!ちゃんと膨らみました
写真
モロメラ
浸水1時間強でもち麦に芯が残ってしまうも、味良く再挑戦します!

芯残ってしまいましたか?ベスト浸水時間実験します!感謝♪♪

写真
MOOORIY107
これはいい! リピ決定!

わぁ!嬉しい♪♪ありがとうございます!

写真
あだ。
もち麦の新しい使い方を知りました^_^美味し〜〜

ありがとうございます!キレイに焼けてますね!美味しそう♪♪