*ホタテとブロッコリの冬キッシュ*

*ホタテとブロッコリの冬キッシュ*
冷凍パイシートに感謝☆とっても簡単です☆

材料 (18cmのタルト型 1個分)

冷凍パイシート
タルト型に合わせて
●具材●
  ホタテ貝柱
4個
  ブロッコリ
房を分けて6個くらい
  たまねぎ
半分
  しめじ
1株の半分
  ピザチーズ
お好みで
  塩・胡椒
お好みで
●アパレイユ●
  たまご(全卵)
2個
  塩
少し

1

パイシートを室温で解凍してタルト型に敷きこみ、底にフォークで数箇所穴を開けて、冷蔵庫でひやしておく。

2

200℃のオーブンで10分ほど焼く。焼けてきたら底がもわぁ~っと膨らんでくるのでスプーンなどで押さえ、卵黄を底に塗り、さらに5分ほど焼く。

3

●具材● ホタテは半分の半分に切る。たまねぎはくし型に切る。ブロッコリは小房に分けて、固さを残してさっと茹でておく。しめじは石づきを取って小房に分ける。

4

●具材●③で準備した具材を、バター(分量外)で炒め、塩・胡椒をする。

5

粗熱のとれたタルト生地に、④を敷き詰める。

6

アパレイユの材料を全て混ぜ、⑤に流しいれる。上からピザチーズをいっぱい散らす。

7

180℃のオーブンで25分焼いて、できあがり!

コツ・ポイント

好きな具材をたっぷり入れること、チーズをたっぷりのせること、カロリーを気にしないこと(笑)

このレシピの生い立ち

突然キッシュが食べたくなって冷蔵庫と冷凍庫をあさって・・・生地は手抜きでパイシートだけれど、あきゃりんさんのレシピのアパレイユを参考にしました☆底に卵黄を塗る方法なども(^ー^*勝手にすみません!
レシピID : 455495 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/24

First tsukurepo mark
写真

帆立もキッシュに合いますね〜♡まさに冬のキッシュって感じ!

☆Kayorina☆

初れぽありがとうございます!ホタテいいですよね♪