トマトクリームソースのグラタン

トマトクリームソースのグラタン
おいし~♪かんた~ん♪お好きな具を入れましょ。

材料 (3人分)

トマト缶
1缶(400g)
牛乳
100cc
小麦粉
大さじ2杯
バター
約大さじ1杯
少々
塩・こしょう
少々
ツナ
1缶
玉ねぎ
半分
マッシュルーム
小2個
マカロニ
適量
適量
チーズ
適量
バター
適量

1

マカロニはゆでておき、オリーブオイル(分量外)をまぶしておく。野菜をスライスしておく。それを耐熱グラタン皿に分けて入れる。

2

トマトクリームソースを作る。オリーブオイル(分量外)少々でにんにくのみじん切りを炒める。そこにトマト缶をどばっと入れる。小麦粉を牛乳で溶いておき、トマトがふつふつにたってきたところにそれとバター大さじ1を入れる。

3

塩コショウで味を整えたら、1の上にかける。具が隠れるくらい。

4

3の上にチーズを散らし、その上にパン粉、真ん中にバターを少々乗せて、オーブントースターで15分焼く。熱々のうちに召し上がれ♪

コツ・ポイント

好きな野菜をもりもり入れて。水に入ったツナ缶を使うときには、水をトマトソースに混ぜてしまうともっとツナの味が濃くなっておいしいです。小麦粉を牛乳で先にとかすことによって、だまが出来ないのです。パン粉で、表面がかりかりしたグラタンができます。少し多めでいいかも。写真はちょっと少ないですが。。
玉ねぎはこの作り方だとしゃきしゃきしています。甘くしたい、しっとりが好きという場合は先に炒めてくださいね。

このレシピの生い立ち

友達がトマトクリームソースのパスタをある日作ってくれて、それがとってもおいしかったので、グラタンも作ってみました。
レシピID : 455911 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」