冬はこれであったまろ♡クラムチャウダー

冬はこれであったまろ♡クラムチャウダー
以前ランチに行ったお店で一緒に付いていたクラムチャウダーがとってもおいしくて大好きに♡ サラっとしてるのにコクがあってとってもおいしいデス(о´▽`о)
寒い日に是非゚+.(´∀`*).+゚

材料 (2~3人分)

冷凍あさり(生でも可)
1パック
にんじん
1/2本
じゃが芋
小1個
玉ねぎ
小1個
ベーコン
2枚
80ml
×マーガリン又はバター
5~12g(お好みで)
×小麦粉
大さじ1強
○水
400ml
▲牛乳
300ml
乾燥パセリ
少々

1

あさりが生の場合は砂抜きをします。
フライパンに☆の白ワインとあさりを入れて酒蒸しに。

2

貝が開いたら蒸し汁と貝を別々に取っておく。貝は身だけを取り出す。
※蒸し汁に砂などが入っている場合はキッチンペ^パーなどで漉してください。

3

にんじん、じゃが芋、玉ねぎ、ベーコンはさいの目に切、鍋または底の深いフライパンにマーガリンを引いて炒める。
しんなりしてきたら小麦粉を加えさらに良く炒める。

4

小麦粉が馴染んで来たら、2で取っておいた蒸し汁を加え、良く混ぜる。

5

4に○の材料を加えてじっくり煮込む。
野菜が柔らかくなればOKですが、できれば20~30分弱火で煮込んでくださぃ。

6

最後に牛乳と2で取り出した貝の身を加えて、沸騰しなぃように弱火で温めたら出来上がりデス(o≧▽゚)oお好みでパセリをかけて食べてくださぃ♪

コツ・ポイント

マーガリン又はバターはお好みで♪5g=さっぱり、12g=コッテリです。お好みでどうぞ(o^-^o)
翌日などに飲むときに煮詰まってしまっていたら様子を見ながら牛乳を加えてのばすと、おいしく飲めます(o≧▽゚)o
お店で飲んだクラムチャウダーはあさりは剥き身だったので先に貝の身を出しました。この方が食べやすいです(人´∀`).☆.。.:*・

このレシピの生い立ち

以前ランチに行ったお店で一緒に付いていたクラムチャウダーがとってもおいしくて大好きに♡ 自分なりに再現をしてみましたぁ゚+.(´∀`*).+゚
レシピID : 456009 公開日 : 07/11/08 更新日 : 09/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/25

写真

冬じゃないけど旦那の大好物なので♪おいしかったです(ノ^∇^)ノ

しっぽぅ

夏だって大歓迎ッ(๑→‿ฺ←๑)つくれぽありがとぅ♫嬉しい♥

08/01/15

写真

おいしかった~!明日の朝はパスタ入れてみますっ☆

++よつば++

パスタINも美味しそうですね♬レポありがとデス(∩゜∀`∩)

07/12/04

First tsukurepo mark
写真

シーフードMIXで♪簡単あっさり目のお味で暖まったよぉ~❤

papikun

シーフードMIX!ナイスアイディアだね♡ありがとぅ(〃ω〃)