フライパンで超簡単さばみそ煮☆砂糖不使用

フライパンで超簡単さばみそ煮☆砂糖不使用の画像

Description

たまに食べたくなるさば味噌。フライパンで簡単な作り方です。
砂糖なしで甘みはみりんのみ。ご飯にぴったりの煮魚です。

材料 (4切れ分)

4切れ
200cc
☆味噌
約大さじ2
☆酒
50cc
☆みりん
50cc
☆醤油
小さじ2
☆しょうがチューブ
約5cm

作り方

  1. 1

    写真

    さばに触る前に煮汁を準備します。
    フライパンに☆の材料を入れ、混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    さばが長いものなら半分に切り、十字の切り込みを入れます。
    (牛乳パックを洗って乾かしたものを使うとまな板を汚さず○)

  3. 3

    写真

    煮汁が沸騰したらさばを入れ、
    お玉等で上から何度か煮汁をかけ、アルミホイルの落しぶたをして弱め中火で10分くらい煮ます。

  4. 4

    煮汁の飛び具合がお好みになったら器に盛り付け、残った煮汁をかけてできあがりです。

コツ・ポイント

さばの臭みを飛ばすため煮汁が沸騰してから入れて下さい。

なるべく魚が重ならない大きさのフライパン、鍋を使って下さい。

③に火加減を入れ忘れていたので書き足しました。沸騰させた強火のまま煮ないようにお気をつけ下さい。

このレシピの生い立ち

さば味噌をパパッと作りたくて、しょうがもチューブでやってみました。
レシピID : 4565489 公開日 : 17/06/07 更新日 : 22/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

106 (100人)
写真
aki1030☆
とてもおいしかったです!何回も作っています!!
写真
ハネちゃんのレシピ
圧力鍋で35分でしました。生姜は薄切りにして沢山入れました。美味しかったです。絶対また作ります‼︎‼︎
写真
yutan1122
調味料の味が自分好みで良かったです。ありがとうございました。
写真
ひまわり⭐️⭐️
美味しくできました^^