カリッ!もっちり!バナナおからドーナツ!

カリッ!もっちり!バナナおからドーナツ!の画像

Description

表面はカリッと!中はモッチリ!冷めてもパサパサしない!おから入りでヘルシーで栄養満点なシナモンバナナドーナツです!

材料 (6.5cmドーナツ型8個分)

140g
140g
1個
砂糖
70g
1本
レモン汁
小1
サラダ油
適量
☆グラニュー糖
大2
☆シナモン
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バナナをフォークなどで潰し、レモン汁を加えます。

  2. 2

    写真

    砂糖と卵を泡だて器でもったり白っぽくなるまで混ぜます。
    ①を加えてさらに混ぜます。

  3. 3

    写真

    おからを加え、ゴムベラに持ち替えてしっかりと混ぜます。

  4. 4

    写真

    ベーキングパウダーと薄力粉をふるいながら加え、ひとまとまりになるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    型とシートに打ち粉をして、適当量の生地に押し当てて型どりします。

  6. 6

    写真

    型から外します。
    最後の一つは手で輪にします。もちろん丸めても大丈夫です。

  7. 7

    写真

    フライパンにキレイなサラダ油を注ぎ、160℃にします。
    グラニュー糖にシナモンを混ぜてバットに用意しておきます。

  8. 8

    写真

    160~170度をキープしながら5分程揚げます。
    色が付いてきて、浮いてきます。

  9. 9

    写真

    ひっくり返し、全体がきつね色になるまで2分程揚げます。

  10. 10

    写真

    熱いうちにシナモンシュガーをたっぷりまぶします。

  11. 11

    あたたかいうちに♪もちろん冷めてももっちり美味しいです!バナナとシナモンの香り♪

コツ・ポイント

ドーナツ型を使用するときは、打ち粉をしっかりしてください!

このレシピの生い立ち

半分煮物に使った生おからを冷凍していたので、休日のおやつに作りました!
レシピID : 4570512 公開日 : 17/06/10 更新日 : 17/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ガッちやん
なぜか生地が緩くて…粉を足し、鬼のように打ち粉をしても結局型抜きできずスプーンで落として揚げました^^;見た目は悪いですが味は◎
初れぽ
写真
ここぶーママ
丸く作って お弁当のデザートにしました!

可愛い!お弁当いいな~!嬉しいです!ありがとうございます!