柿とチョコレートの素敵♪マフィン

柿とチョコレートの素敵♪マフィン
柿とチョコレート♪ ぜったい合う!と思って作ってみました。美味しかった(*^,^*)/

材料 (マフィン型{大}×8個)

┏たねなし柿(富有柿)
1個(240g相当)
┣上白糖
70g
┣水
30cc
┣はちみつ
大さじ1
┗レモン水
少々
クーベルチュールフレーク(ビタースイート)
100g
全卵M玉
1個
1個
無塩バター
120g
★国産薄力粉
200g
★純ココア
30g

1

今回スーパーで安売りしていた富友柿を使用しましたが、柿はなんでもよいかと。もしズクズクの柿を使うようであれば次の柿を煮る作業はせず、レモン水をふりかけるだけにしてください。

2

写真

柿をやや大きめの乱切りにします。ヘタや皮を落とす前は240g、カット後は半量以下の重量でした。

3

写真

柿を小鍋に入れ、分量の上白糖・水・蜂蜜・レモン水を振り入れ煮込みます。濃く色づきねっとりとしたら汁気を切り、鍋に戻して冷まします。

4

写真

分量のクーベルチュールチョコを湯せんにかけ溶かします。この後柿と合わせバターに混ぜ込みますので、溶けてから必要以上に加温しないように注意。

5

写真

常温にしたバターを泡立て器かハンドミキサーで攪拌します。ふんわりとしたらグラニュー糖を加え、ザラつき感がなくなるまで泡立て器などで擦り込みます。常温に戻した全卵&卵黄を溶き少しずつ加え、分離のないようしっかりと攪拌します。

6

写真

冷ましておいた【3】の柿に湯せんで溶かしたチョコを流し込み混ぜ合わせます。

7

このあたりでオーブンを180℃に予熱。★印粉類をあわせふるっておきます。

8

写真

ポイント♪→ここで、【5】のふんわりと攪拌できたバターに、【7】の粉を1/5程度振り入れてしまいます。

9

その後【6】の柿&チョコを流し入れます。温度が高いままの柿&チョコを直接バターに流し込んでしまうとバターが溶け出してしまうので、粉でバターに膜を張る感じにして溶け出しを防ぐのです。

10

写真

残りの粉類を数回に分けふるい入れ、都度にゴム平で混ぜます。マフィン型にタネを7割方流し入れたら180℃のオーブンで20〜25分焼成。型の中央に竹串を刺し、生焼けの生地がついてこなければ完成♪

コツ・ポイント

煮込んだ柿は冷ましすぎると折角湯せんしたチョコレートを入れた途端固まってしまいますので、【3】〜【6】は流れ作業で行うとよいでしょう。柿を入れないチョコマフィンは、替わりにプレーンヨーグルト50gを入れるとしっとり生地になります。

このレシピの生い立ち

救済レシピです。柿がズクっていたわけではなく、時季を終えた季節物のマフィン型の救済です(爆) 柿とチョコレート合わないはずがない!と浮かんだイメージは柿ピーチョコ。 あれは柿ぢゃあアリマセンネ?(-o-;)?(笑) ですが、とっても美味しかったです、コレ♪ バナナの働きに似て、とてもしっとりしますo(^o^)o 
レシピID : 457347 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/28

写真

簡単に美味しく出来ました!柿に飽きてきたので救われたー…(笑)

☆チルノ☆

ありがとうございます!m(_ _)m

12/01/11

First tsukurepo mark
写真

熟した柿救済できた!今日のお昼のおやつに皆で食べるね〜

あっこ姉

大変遅くなりましたがありがとうございましたm(_ _)m