至福のお芋チーズケーキ。

至福のお芋チーズケーキ。
高カロリーのクラストは省略。お芋とクリームチーズは1:1。コドモたちにも大評判のチーズケーキです。

材料 (18cmスクエア型)

サツマイモ(マッシュした状態で)
200g
クリームチーズ
200g
60g
1個
100cc
溶かしバター(有塩)
20g
薄力粉
大さじ2

1

<下準備>■さつまいもはふかして、ていねいにマッシュします。■材料は室温に戻しておきます。■型に紙を敷き、オーブンは170度に予熱します。

2

クリームチーズをホイッパーでなめらかにしたら、砂糖、卵、生クリーム、マッシュしたお芋、溶かしバター、小麦粉をひとつずつ加えて、その都度、良く混ぜます。

3

型に生地を平らにならして入れ、40~45分、表面がキツネ色になってくるまで焼きます。冷めたら一晩冷蔵庫で寝かせて、お好みの大きさにカットします。

コツ・ポイント

※サツマイモは炊飯器でふかすとラクチンです。今回はお芋2本に水100ccくらいを加えてスイッチオンしました。ふかしたお芋はマッシュしやすいです。※※なめらか食感がお好みの方は、焼く前に生地をザルで濾してからにしましょう。※※※ちなみに、今回はヘルシオのウォーターオーブンで焼きました。

このレシピの生い立ち

我が家でお芋スイーツが大ブーム。
レシピID : 457355 公開日 : 07/11/09 更新日 : 08/10/03

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

15/01/25

写真

レポ初ですが、何度も作ってます♪美味しくって大好きです♡

りょうこのはは

つくれぽ、ありがとうございます!

14/09/19

写真

作ったカッテージチーズで、優しい癒される味でした

hiroyomegu

つくれぽ、ありがとうございます!

12/04/12

写真

簡単で美味しすぎてたまらん!2回も作っちゃった&リピ確定です

カッチャコ

2回も作ってもらえて嬉しい〜!私も大のお気に入りです^^

10/06/11

写真

写り悪くてごめんなさい。濃厚でハマる美味しさでした!

柴ワンコ

お芋&チーズ、満足感があるでしょ。

1 2 3 4 5