鶏きんかんと砂肝のしょうが煮@大葉にんにく醤油

鶏きんかんと砂肝のしょうが煮@大葉にんにく醤油
甘辛で美味しいです!お酒のおつまみにどうぞ!

材料

砂肝
250g
きんかん
250g
1かけ
●酒
100cc
●砂糖
大さじ1
●大葉にんにく醤油
大さじ1

1

砂肝は銀皮を取り、3mm位にスライスする。

2

しょうがは皮をこそげ取り、細切りにする。

3

鍋に●を煮立てて【2】ときんかんを入れ、鍋をゆすってきんかんを転がす。再度煮立ってきたら【1】を入れて混ぜ、落し蓋をして中火にする。時々かき混ぜる。

4

【3】の煮汁が少なくなったら落し蓋を取り、混ぜながら汁気がほぼ無くなるまで煮からめる。

コツ・ポイント

【3】で、先にきんかんの表面に火を通した方が破ってしまう心配が少なくなるかと思います。 煮汁が少ないので時々混ぜて味がまんべんなく付く様に・焦がさない様にしましょう。

このレシピの生い立ち

普段作っている煮物を大葉にんにく醤油で作ってみました!おつまみにぴったり!
レシピID : 458117 公開日 : 07/11/11 更新日 : 10/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/17

写真

きんかんがくずれちゃいました(。-_-。)

まるえりり

きんかんを転がして表面固めてから砂肝投入で!^^ありがとう♪

09/06/19

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に作成♪実は2回目★大好きな砂肝入りでお気に入りです。

ヒユラ

初れぽ!2度目だなんて嬉しいです!作ってくれてありがとう♪