九条ネギと油揚げクルトンのサラダ

九条ネギと油揚げクルトンのサラダ

Description

九条ネギのサラダ~カリカリ油揚げクルトンと和を楽しみましょう♪キユーピー様のテーブルビネガーレシピです。

材料 (3人分)

九条ネギ
1本(60g)
エノキ
2分の1袋
ササミ
1本
油揚げ
1枚
ジャコ
大さじ3
★塩
ひとつまみ
☆キユーピー玉ねぎと五穀酢ゆず仕立て
大さじ2

作り方

1

写真

キユーピー様の『かけて楽しむテーブルビネガー』『玉ねぎと五穀酢ゆず仕立て』を使います。

2

写真

●ネギは斜め薄切り水菜は適宜にカット。エノキはレンジでチン。冷めれば水気をしっかり切る。→続く

3

●ササミ塩・砂糖を一つまみすり込み沸騰した湯の中に入れすぐ弱火にして蓋を閉め2分。冷めるまで取り出さず冷めれば手で裂く。

4

写真

●油揚げは1cmキューブにカット。カリカリに焼いておく。ボールに★と☆以外すべて入れさっと混ぜてから★を入れ混ぜる。

5

写真

☆を入れ全体を混ぜ塩で味を調えたら完成。

6

写真

初めにオリーブオイルと塩で下味をつけているのでコクも増す!
テーブルビネガーで簡単に味つけでき油揚げのクルトンで和です♪

7

写真

さらに食べる時に上からもテーブルビネガーをかけても♪モリモリたくさん野菜が食べれます。
美容にとてもいいでしょ^^

8

写真

ササミを茹でた湯は鶏の出汁が出ているので『塩』だけ入れスープに。 沸騰すれば卵を投入。卵に片栗粉を少し入れるとふんわり♪

9

写真

ネギを散らしスープ完成。我が家はチキンを茹でた後はスープかラーメンスープになります。
仕上げにごま油を入れても!

10

写真

この日のブログ記事はhttp://maruku-momo.blog.jp/green%20onions

11

写真

ビネガーはこちらでも使っています。生春巻きのコツ♪野菜とチキンの生春巻きレシピID : 4554744

コツ・ポイント

どの料理にも共通しますが野菜の水切りは1番大事ですね。水切りが出来てないと水ポくなりますものね(;^0^)
エノキもしっかり水気を搾ります~♪
仕上げは塩で好みの味に調整して下さい!
テーブルビネガーで簡単に味つけできるのも便利です!

このレシピの生い立ち

頂いたテーブルビネガーに合う料理をかんがえてみました。九条ネギのサラダを作りたかったので簡単にテーブルビネガーで味付けができました^^◆ササミは3~4本まとめて茹でサラダなどいろいろ使っています。
レシピID : 4584911 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」