【米粉】瀬戸内レモンの米粉マドレーヌ

【米粉】瀬戸内レモンの米粉マドレーヌ
第3回全国米粉料理コンテスト特別賞!レモンと米粉特有の食感を生かした絶妙なハーモニー(農林水産省)

材料 (2人分)

45g
無塩バター
60g
全卵(鶏卵)
50g
30g
オレンジキュラソー
5g
ホワイトチョコレート
40g
希少糖含有シロップ
5g
レモン皮
10g
希少糖含有シロップ
10g

1

無塩バターを湯せんで溶かし、オーブンを200度に予熱しておく。

2

卵に三温糖を加えてよく混ぜ、オレンジキュラソーとレモン果汁を加えて混ぜる。

3

2に米粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜ、溶かした無塩バターを加えて混ぜる。

4

予熱しておいた200度のオーブンで13分焼く。

5

湯せんでホワイトチョコレートを溶かし、レモン果汁・稀少糖含有シロップを加え混ぜ合わせる。

6

レモンの皮を洗い、稀少糖含有シロップで煮つめみじん切りにする。

7

焼き上がったマドレーヌに上から5のレモンチョコレートをかけ、レモンの皮を盛りつけて完成。

コツ・ポイント

レモンの果汁をカリッ、もちっとした米粉マドレーヌ生地に練り込み、特製のレモンチョコレートをかけて絶妙な味のハーモニーを作りました。また、今話題の希少糖含有シロップや三温糖を使用して健康面にも気を使ったマドレーヌに仕上げました。

このレシピの生い立ち

このレシピは、高橋里奈さんが考案したもので、「第3回全国米粉料理コンテスト」で全国大会特別賞を受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4587281 公開日 : 17/11/08 更新日 : 17/11/08

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」