マグロ 漬け丼の画像

Description

人気検索トップ10入り、感謝! オーソドックスなマグロの赤身を使った漬け丼ですが、大切な事、色々と詰まっています!

材料 (1人分)

メバチマグロ(赤身)
120g~
180gくらい
大さじ1(目安)
砂糖
小さじ⅓~½(目安)
極微量(目安)
漬けダレ
醤油
大さじ1½
みりん
大さじ½
料理酒
大さじ1
ひつ摘み
付合せ/薬味
ワサビ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    先ずは漬ダレを準備します。醤油、味醂、酒、削り節を、小さ目の鍋に入れます。

  2. 2

    写真

    ひと煮立ちさせて、アルコール分を飛ばします。

  3. 3

    写真

    冷水を入れたボウル等に入れ、粗熱を取ります。(鍋を揺すって、中のタレを回転させますと、早く冷めます)

  4. 4

    写真

    ご飯ですが、便宜上180g程度としていますが、お好きな分量で、構いません。

  5. 5

    写真

    [任意選択6~8]
    そのままでもOKですが、お嫌いでないのでしたら、寿司飯にする事を、お薦めします。

  6. 6

    写真

    1人分ですので、酢大匙1、砂糖小匙⅓~½、塩極微量を目安としていますが、これもお好みで、構いません。

  7. 7

    写真

    ご飯の合せておきます。握り寿司と違って、見た目の照りを気にする必要はありませんし、この後の過程で適度に冷めます。

  8. 8

    写真

    刺身用の柵を、そぎ造り、又は平造りで、切り分けてましたら、タッパー等の中に入れて下さい。

  9. 9

    写真

    先に作りました漬ダレを、タッパーに入れます。

  10. 10

    写真

    どっぷりと、すべて漬からなくてOKです。
    …このまま放置、ではありません! 時計を確りと見ていて下さい。

  11. 11

    写真

    室温にそのまま置き、3分~3分半経過しましたら、裏返します。(冷蔵庫に入れる必要はありません)

  12. 12

    写真

    表裏合計で7分程、漬ダレに漬けましたら、マグロを上げておきます。

  13. 13

    写真

    市販の鮨ダネ用のそぎ造りなど、薄い場合は、漬ける時間をもっと短くするか、食べる直前にタレを掛けるようにして下さい。

  14. 14

    写真

    ワサビを用意します。個人的には、ツーンと良く効きますので、粉ワサビが、お薦めです。

  15. 15

    写真

    ご飯を器に装いましたら、海苔を敷いて下さい。

  16. 16

    写真

    マグロを乗せましたら、残ったタレも、お好みで掛けて下さい。

  17. 17

    写真

    ガリ、ワサビ等を添えましたら、完成です。

  18. 18

    写真

    後は、食べるだけ、です!
    飲み物は、番茶。これが、マグロの味を、最も引立ててくれる、…気がします。

  19. 19

    写真

    18/02/07
    「マグロ漬け丼」の人気検索トップ10入り、感謝!

コツ・ポイント

漬けダレの醤油にも塩は入っていますから、タレに漬ける=塩で〆る・火を通す、と同じ感覚でやらないと、せっかくの刺身が固くなり、美味しくなくなります。
作って、直ぐに食べない場合は、漬けずにタレを掛けるだけの方が、結果的に美味しく召し上れます。

このレシピの生い立ち

赤身は、そこそこ安いですから、わりと気軽に買えますので、それを、如何に美味しく食べるか? と、漬けダレの配合、時間等を、研究した結果です。(ほぼ自分用の備忘録)
レシピID : 4587902 公開日 : 17/06/21 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (9人)
写真
気まぐれ♡雨おんな
メバチマグロで漬け丼にしました!家族は海苔をのせただけの丼。私は酢飯にして頂きました~♪美味しかったです!
写真
Wakka♪
先日、鮪刺身が値引きで120円GET使いヤス③Rp凝ってて美味い

れぽ、感謝!お安くGet出来れば、満足度は、更にUpですね!

写真
みっくママ
漬けダレが美味しくて♡またリピートです^^♬ごちそうさま!

れぽ、感謝です!タレにひと手間掛けた分、旨さもアップですね!

写真
みっくママ
大好きな漬け丼♡またリピしてます^^♬美味しかった!有難う!

れぽ、感謝です!いい感じの漬かり具合で、美味しそうです!!