マグロ 漬け丼

マグロ 漬け丼

Description

人気検索トップ10入り、感謝! オーソドックスなマグロの赤身を使った漬け丼ですが、大切な事、色々と詰まっています!

材料 (1人分)

メバチマグロ(赤身)
120g~
ご飯
180gくらい
大さじ1(目安)
砂糖
小さじ⅓~½(目安)
極微量(目安)
焼き海苔(刻み海苔)
適量
漬けダレ
醤油
大さじ1½
大さじ½
大さじ1
削り節
ひつ摘み
付合せ/薬味
ガリ(生姜甘酢漬)
適量
ワサビ
適量

作り方

1

写真

先ずは漬ダレを準備します。醤油、味醂、酒、削り節を、小さ目の鍋に入れます。

2

写真

ひと煮立ちさせて、アルコール分を飛ばします。

3

写真

冷水を入れたボウル等に入れ、粗熱を取ります。(鍋を揺すって、中のタレを回転させますと、早く冷めます)

4

写真

ご飯ですが、便宜上180g程度としていますが、お好きな分量で、構いません。

5

写真

[任意選択6~8]
そのままでもOKですが、お嫌いでないのでしたら、寿司飯にする事を、お薦めします。

6

写真

1人分ですので、酢大匙1、砂糖小匙⅓~½、塩極微量を目安としていますが、これもお好みで、構いません。

7

写真

ご飯の合せておきます。握り寿司と違って、見た目の照りを気にする必要はありませんし、この後の過程で適度に冷めます。

8

写真

刺身用の柵を、そぎ造り、又は平造りで、切り分けてましたら、タッパー等の中に入れて下さい。

9

写真

先に作りました漬ダレを、タッパーに入れます。

10

写真

どっぷりと、すべて漬からなくてOKです。
…このまま放置、ではありません! 時計を確りと見ていて下さい。

11

写真

室温にそのまま置き、3分~3分半経過しましたら、裏返します。(冷蔵庫に入れる必要はありません)

12

写真

表裏合計で7分程、漬ダレに漬けましたら、マグロを上げておきます。

13

写真

市販の鮨ダネ用のそぎ造りなど、薄い場合は、漬ける時間をもっと短くするか、食べる直前にタレを掛けるようにして下さい。

14

写真

ワサビを用意します。個人的には、ツーンと良く効きますので、粉ワサビが、お薦めです。

15

写真

ご飯を器に装いましたら、海苔を敷いて下さい。

16

写真

マグロを乗せましたら、残ったタレも、お好みで掛けて下さい。

17

写真

ガリ、ワサビ等を添えましたら、完成です。

18

写真

後は、食べるだけ、です!
飲み物は、番茶。これが、マグロの味を、最も引立ててくれる、…気がします。

19

写真

18/02/07
「マグロ漬け丼」の人気検索トップ10入り、感謝!

コツ・ポイント

漬けダレの醤油にも塩は入っていますから、タレに漬ける=塩で〆る・火を通す、と同じ感覚でやらないと、せっかくの刺身が固くなり、美味しくなくなります。
作って、直ぐに食べない場合は、漬けずにタレを掛けるだけの方が、結果的に美味しく召し上れます。

このレシピの生い立ち

赤身は、そこそこ安いですから、わりと気軽に買えますので、それを、如何に美味しく食べるか? と、漬けダレの配合、時間等を、研究した結果です。(ほぼ自分用の備忘録)
レシピID : 4587902 公開日 : 17/06/21 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (8人)

19/09/04

写真

先日、鮪刺身が値引きで120円GET使いヤス③Rp凝ってて美味い

Wakka♪

れぽ、感謝!お安くGet出来れば、満足度は、更にUpですね!

19/09/01

写真

漬けダレが美味しくて♡またリピートです^^♬ごちそうさま!

みっくママ

れぽ、感謝です!タレにひと手間掛けた分、旨さもアップですね!

19/02/07

写真

大好きな漬け丼♡またリピしてます^^♬美味しかった!有難う!

みっくママ

れぽ、感謝です!いい感じの漬かり具合で、美味しそうです!!

19/01/26

写真

美味しい漬け丼でみんな大満足です☆ごちそうさま^^♬

みっくママ

れぽ&リピ、感謝です!美味しそうに作って下さり、多謝です!!