鶏肉かぼちゃズッキーニのピリ辛みそ炒め

鶏肉かぼちゃズッキーニのピリ辛みそ炒めの画像

Description

かぼちゃとズッキーニをピリ辛味で。甘みの少ないかぼちゃでも、さつまいもでもおいしくできます。

材料

小さめ1/2個
1/2個
大さじ2程度
豆板醤
小さじ1
みそ
大さじ2
しょうゆ
大さじ半分
塩コショウ
少々
サラダ油またはオリーブオイル
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    鳥もも肉は一口大に切る。厚みのある部分はそぎ切りに。野菜は7〜8ミリ厚さで食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鳥もも肉に塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。丁寧でなくても、なんとなく全体についていればよい。

  3. 3

    フライパンで油を熱したら火を止め、鳥肉の皮を下にして1枚ずつ並べる。再び火をつけ、弱めの中火で焼く。蓋はしない。

  4. 4

    鳥肉を焼いている間に、かぼちゃをレンジにかけて柔らかくしておく。

  5. 5

    写真

    鳥肉は焼き色がついたら裏返す。裏も軽く焼き、取り出しておく。

  6. 6

    フライパンは洗わずに、ズッキーニを炒める。そのあと玉ねぎをいれ、火が通ったらかぼちゃ、肉を入れひと混ぜする。

  7. 7

    フライパンの真ん中をあけて豆板醤を入れる。少し炒めたあとみそを入れ、なじむまで炒め合わせる。最後にしょうゆを入れて完成。

コツ・ポイント

少し時間はかかりますが、肉はじっくり焼き色をつけたほうが絶対においしい!いったん火を止めて入れるとフライパンにくっつきにくいし、焼きムラもできません。

このレシピの生い立ち

かぼちゃやさつまいもをごはんに合うおかずにしたくて。
レシピID : 4589210 公開日 : 17/06/21 更新日 : 17/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック50C1QZ☆
ご飯にあいますね!

つくれぽありがとうございます^_^ おいしそうです!

初れぽ
写真
a73n_bky
ピリ辛でおいしかったです!

初つくれぽです!ありがとうございます^_^