塩キャラメルマフィン

塩キャラメルマフィン
あっさりめのキャラメルクリームと塩でしつこくなく食べられそう。

材料 (5~6コ)

薄力粉
150g
バター
60g
砂糖
70g
L玉 1個
牛乳
60cc
小さじ1/2
*キャラメルクリーム*
100cc

1

キャラメルクリームを作る。鍋にグラニュー糖を入れて弱火にかける。溶けてふつふつしてくるけど混ぜないでがまん。カラメル色に色が付いたら室温の生クリームを半分加え、全体を混ぜる。残りも混ぜたらできあがり、冷ましておく。

2

ボウルにバターを入れて泡だて器でほぐし、砂糖を2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。ここに塩を加え、白っぽくなるまですり混ぜたら溶き卵を2回に分けて加えてよーく混ぜる。

3

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを1/3加えてゴムベラでざっと混ぜ、牛乳の1/2を加えてなじませる。さらに粉、牛乳、粉の順に加えてさっくり混ぜる

4

キャラメルクリームを50g加えて、ゴムべらで大きく混ぜる。マフィン型に紙を敷き、生地を型に入れる。

5

180℃のオーブンで20~25分、表面がキャラメル色になって、中も火が通るまで焼く。

コツ・ポイント

バター、卵、牛乳は室温に戻しておきます。それと粉と牛乳を加えてときに混ぜすぎないこと。グルテンが出来て固い生地になってしまいます。

このレシピの生い立ち

塩キャラメルスイーツが流行とは聞いたものの、海外にいるので食べられません!なので試しにちょっと作ってみました。
レシピID : 459158 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かなこな 2007年11月13日 21:56
塩キャラメルのお菓子、実は食べたことないんです。もう少し塩きかせたほうが「塩スイーツ!」って感じかな~とも思うけど、一気に増やしてしょっぱすぎても、、、と思い、このくらいにしておきました。実は甘さも控えめ。甘み&塩加減をそれぞれもう少し増やしてもいいのかな。本来の塩キャラメルの味をご存知で、このレシピで作られた方、ご感想お願いします。