ほんのり甘~い給食のコッペパン

ほんのり甘~い給食のコッペパン
噛み締めるとほんのり甘~い。何にでも合う、どこか懐かしいパンです(*´ω`*)

材料 (6本分(20cm))

はるゆたか100㌫(なければ普通の強力粉)
300㌘
ドライイースト
4㌘
砂糖
30㌘
ぬるま湯(35~40℃くらい)
220cc
4㌘
油脂(ショートニングorサラダ油)
適量
打ち粉(強力粉)
適量

1

ボールに強力粉・ドライイースト・砂糖・スキムミルクを入れる。ぬるま湯を入れひとかたまりになるまでボールの中で捏ねる。

2

写真

ひとかたまりになったら台に取り出し、生地が滑らかになるまで10分くらい捏ねる。

3

写真

生地が滑らかになったら、ショートニング・塩を加え更に捏ねる。

4

写真

捏ね始めはまとまりがなくグチャグチャな生地ですが。。

5

写真

捏ねていくとキレイにまとまり、滑らかな生地になります♪ここでも10分程捏ねて下さい。

6

写真

油脂を塗ったボールに丸めた生地の綴じ目を下にして乾燥を防ぐ為ラップをし、1次発酵をとる。(60分くらい)

7

写真

生地が2~2.5倍になれば発酵終了。

8

写真

打ち粉をした台に生地を取り出し、手のひらを使って優しく押すようにしてガス抜きをする。

9

写真

生地を6等分にして丸め、固く絞った塗れ布巾をかぶせベンチタイムをとる。(20分)

10

写真

ベンチタイムが終了したら成形していきます。丸めた生地1つに少量の打ち粉をし、麺棒を使って20cmくらいの楕円形に伸ばす。

11

写真

空気が入らないように気をつけながら、上の生地を半分に折る。

12

写真

同じように下の生地も半分に折る。(写真には麺棒が写ってますが、麺棒を使わず手でやって下さいね(;^ω^A )

13

写真

写真のように上の端と下の端の生地を合わせる。

14

写真

キレイに成形出来ました♪残りの生地も同じ手順で成形します。(ここでも麺棒写ってますが、まったく関係ありません(=◇=;) )

15

写真

綴じ目を下にして、クッキングシートを敷いた天板に並べ、固く絞った布巾をかぶせ2次発酵をとる。(60分~70分)*2次発酵が終了する前にオーブンを230℃に予熱しておく。(天板1枚で焼くなら下段で190℃)

16

写真

生地が2~2.5倍になれば2次発酵終了。予熱したオーブンで15分~20分焼く。

17

写真

焼けたら熱い内に網の上にのせ、冷まします。

18

写真

焼きそばやコロッケを挟んで惣菜パンに♪生クリームやジャムを挟んで菓子パンに♪♪もちろんそのまま食べてもおいしいパンです(≧ω≦)b

コツ・ポイント

*比較的扱いやすい生地となっていますので初心者の方でも作りやすいと思います。是非、焼き立てパンのおいしさを味わってみてください♪ *温度は家庭のオーブンにより若干の誤差が生じると思うので調節して作って下さい。<天板2枚使用の場合>少し温度を高めに設定しているので、初めは200℃くらいから焼き始めるといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

コッペパンを食べたことがない彼の為に作ったパン。噛み締めるとほんのり甘~い、素朴なパンをイメージして作ってみました(。・c_,・。)ノ
レシピID : 459274 公開日 : 07/11/13 更新日 : 08/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (20人)

16/01/20

写真

コールスローを挟んでサラダパンに♪美味しかったです(^^)

さい♪♪

わー♡美味しそうなつくれぽありがとう^^

15/11/07

写真

生地美味しいから きな粉揚げパンに!(^^)!多分割にしました。

NMナチョス

わー!揚げパン美味しそう~♡素敵なつくれぽありがとう^^

15/09/19

写真

♡何回も作ってます♡次回は、揚げて きな粉パンに!(^^)!

NMナチョス

とっても美味しそうですね♪嬉しいお言葉&つくれぽありがとう♡

15/07/04

写真

ちょっと焼き過ぎかも(^_^;)❤レシピありがとうございます❤

NMナチョス

とっても美味しそうですよー^^素敵なつくれぽありがとう♡

1 2 3 4 5