ラタトゥイユ プレート

ラタトゥイユ プレート
ラタトゥイユをメインにワンプレートにしました♪ たっぷり作って、残りは冷蔵庫で冷やして翌日ワインと一緒に✨

材料 (4人分)

●ラタトゥイユ
タマネギ
1個
ズッキーニ
1本
ナス
中3本
黄パプリカ
1個
マッシュルーム
1パック
ホールトマト缶
1カン
砂糖
小さじ2
30cc
ドライオレガノ、バジル
適量
塩、コショウ
適量
●バジルライス
ご飯
お好みの量
オリーブオイル、ドライバジル
少量
●サラダ
ベビーリーフ
1袋
生ハム
1皿につき2枚ぐらい
●目玉焼き
1皿に卵1個

1


【ラタトゥイユ】ズッキーニ、ナスは約2cmの輪切りに、タマネギ、パプリカは角切りに、マッシュルームは半分に切ります。

2

ナスはレンジで4分ぐらい温めます。

3

鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクとタネを取った赤唐辛子を入れ火にかけます。

4

ナス以外の野菜を固い順に入れて炒めます。野菜に火が通ってきたらナスを加えます。

5

白ワイン、お酢、砂糖、ローレル、ドライオレガノ、バジル、顆粒コンソメ、ホールトマトを入れて混ぜ、塩コショウを少量ふります

6

弱火でたまに混ぜながら20分ほど煮て、最後に味をみて塩コショウで整えます。

7

【バジルライス】ご飯に、少量のオリーブオイルとドライバジルを混ぜます。

8

大きめのお皿に、バジルライス、ラタトゥイユをのせ、ベビーリーフ、生ハム、最後に半熟目玉焼きをのせ出来上がり!

コツ・ポイント

ナスを先にレンジで温めてから入れれば、オリーブオイルを沢山吸わなくてすみます。パセリがあったら最後にふりかけてください♪ 付け合わせのサラダは何でも!

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユをメインにしたいなと思い作りました。目玉焼きを添えましたが、オムライスにかけても美味しいです☆
レシピID : 4592751 公開日 : 17/06/24 更新日 : 17/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」