♡◎圧力鍋で骨まで食べる♪さんまの梅干煮

♡◎圧力鍋で骨まで食べる♪さんまの梅干煮
圧力鍋で煮るのであっという間にやわらかく仕上がります♪
たった20分の加圧で骨まで丸ごとたべられてヘルシーです♪
梅干を崩しながら食べるとさっぱりで食べれて美味♪

材料 (2人分)

さんま
2尾
梅干
4個
●水
3カップ
●醤油
大さじ4
●酒
大さじ4
●砂糖
大さじ2
大さじ2

1

さんまは頭を切り落とし、はらわたを取り、二等分する。
圧力鍋に●を入れてよく混ぜ、さんまと梅干を加える。

2

蓋をして強火で加熱。
圧がかかったら弱火にして、20分加圧。

3

圧が抜けるのを自然に待って蓋を開け、器に盛って出来上がり。
(しょうがの千切りをのせてみました。)

コツ・ポイント

煮汁が多い気がしますが、この方が簡単で心配なし&失敗なし。
あ、普通にメジャーな圧力鍋だったら煮汁は半分くらい&加圧も半分で大丈夫です。
我が家の圧力鍋はポンコツで圧がかかるまでコツがいるのです。
(前に煮汁を少なめにしたら見事にコゲ笑)

このレシピの生い立ち

前からとっておいたレシピを参考に作りました。
レシピID : 459340 公開日 : 07/11/14 更新日 : 11/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

13/11/13

写真

焼酎を使いましたが、美味しくできました。 3歳の娘も食べます。

uza˜momo

あらあら、そんなムスメちゃんも食べるのですね。ありがとー♪

11/10/15

写真

もう何度も作ってます!すごく美味しいです〜!子供も大好きです!

はるみんたった

リピありがとうございます。お子さんも好物とは嬉しいです。

10/07/30

写真

みんなでおいしくいただきました〜特に旦那さんが気に入ってました♪

アロエ乳液

旦那様が気に入ってくれるのがうれしいですよね。ありがとう。

10/07/01

写真

骨までしっかり柔らかく、さっぱり美味しかったです。

ひなたmama様

うまく出来たようで良かったです。おいしそう。ありがとう。

1 2 3 4 5