みぃchanママの  ♥ガトーチョコラ♥

あまりの美味しさに一口食べて驚いちゃった!!!しっとりガトーチョコラだよ(^_-)☆

材料 (18cmスポンジ型)

無塩バター
100g
ラム酒(なくてOK)
大さじ1~2
3個分
砂糖(チョコバター用)
35g
砂糖(メレンゲ用)
35g
卵白
3個分
小麦粉
40g
粉砂糖(仕上げ用)
適量

1

板チョコ(刻んだもの)&無塩バター(サイコロ状に切ったもの)を鍋に入れて火にかけ、煮立たせないように必ずとろ火で加熱する。

2

バターが溶けたら火を止め、木ベラでよく混ぜ、チョコが完全に溶けたら粗熱をとる。ラム酒&卵黄&砂糖(チョコバター用)を加えて手早く混ぜる。

3

鍋に小麦粉をふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

4

オーブンを190℃に予熱し、型にバターを塗り小麦粉(分量外)をはたいておく。

5

ボウルに卵白を入れて泡立て砂糖を加える。ボウルを逆さにしても落ちてこないくらいのしっかりしたメレンゲに!!!

6

メレンゲを鍋に中の生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせ、型に流しいれる。

7

190℃のオーブンで10分→170度に下げて20分焼く。竹串をさして確認。

8

型から取り出して冷まし、粉砂糖を茶漉しでふるう一晩経つとしっとりして美味しくなるの♪

コツ・ポイント

板チョコで味がかわるから…大好きな味のチョコにするコト♥

このレシピの生い立ち

保育園の可愛い子どもがママと作ってプレゼントしてくれたケーキ(*^^*)
すんごぉ~く美味しくってこっそりレシピをママ様から教えて頂きました☆
レシピID : 459425 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」