レモングラスチキン

レモングラスチキン
このたれがめちゃ旨。ごはんにかけて食べたい・・。生のレモングラスでぜひ。なければ生姜とナンプラーだけでもいけます。

材料 (2人~3人分)

鶏もも肉
1枚
ひとかけ
生レモングラス
1本~2本
大さじ2
小さじ1/2
大さじ1
香菜
適量

1

生姜はすりおろす。レモングラスは根本のほうの白っぽいところだけをみじん切り

2

鶏肉は4つぐらいに切り、皮がついているほうから包丁の先でぷすぷすと切れ目をいれる。

3

ビニール袋に1と調味料全部と鶏をいれてもみもみ。

4

フライパンにごま油少々(分量外)を熱し、ふたをして鶏を両面を中火でじっくり焼く。

5

最後に蓋をとって袋に残ったたれを回しかけて絡めながら煮詰める

6

香菜をきざんでちらしてできあがり。
お鍋のたれも残さずかけてね!

コツ・ポイント

ビールにも合いますが、きつね色にこげたレモングラスと生姜のソースは、それだけでごはんにかけてたべたいぐらい美味。レモングラスの緑の葉っぱのほうは、もそもそするので食べられません。

このレシピの生い立ち

庭にレモングラスを植えているので。ほんとにレモンの香り。夏のビールにぴったり!
レシピID : 459490 公開日 : 07/11/13 更新日 : 13/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/09/29

写真

ドライレモングラスで作りました!おいしかったですー♡

CoCoa☆

良かったぁ!次はぜひ生レモングラスで❤

16/09/03

写真

初レモングラスメニュー!パクチーなしですが最高にアジアンでした♡

しまポッポ

レモングラスデビュー、おめでとう‼

16/08/07

写真

めっちゃ旨い!ビール進みまくり♡庭のレモングラス活用嬉し~^^

もりはん

つくってくださってありがとう!

13/02/20

写真

できました(*^^*)レモングラスが使えるレシピが増えました。

alkochan8

盛り付けもステキ!つくれぽありがとうございます♪