定番☆切り干し大根の煮物

定番☆切り干し大根の煮物
ごく普通の、切り干し大根の煮物です。ビタミンDたっぷりの健康食品、ほんのり甘口に煮ます。 ちょこっとあると嬉しい、和食の定番のおかずです。(*^^*)

材料 (4人分)

切り干し大根
20g
にんじん
5㎝の半分くらい
油揚げ
1/2枚
砂糖
小さじ 2弱
しょうゆ
小さじ 1
小さじ 1/3
大さじ 1強

1

写真

切り干し大根はサッと水洗いしてからたっぷりの水に浸して戻します。農産物直売所のようなところで買った手作りのものは、日向臭さがあることがあるので、その場合は一回熱湯を回しかけると匂いが抜けます。

2

油揚げは熱湯をかけて油抜きしてから半分の幅に切り、千切りに。 人参も切り干しに合わせた千切りにしておく。

3

写真

15分ほどで切り干し大根がふっくらと戻るので、ギュッと絞る。

4

写真

鍋にごま油を入れて熱し、よく水気を切った切り干しを炒める。全体に油が回ったら、にんじんと油揚げを加えてもう少し炒める。

5

写真

ヒタヒタよりやや多めのだし汁(or 水+出汁の素)と、砂糖を加えて煮る。

6

写真

煮汁が減ってきたらしょうゆを加えて味を整え、汁を煮含めるように煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

○ごま油で最初に炒めること。 ビタミンDは油溶性ビタミンなので、油脂類と併せて摂ると効率よく摂取できます。 ○強火でサッと煮れば歯ごたえの残る煮上がりに、弱火でじっくり煮込めば柔らかい出来上がりになります。 好みや家族構成に合わせて仕上げて下さい。

このレシピの生い立ち

実家の味です。 (実家のはコテコテに甘いけど~。(^^;;;)
レシピID : 459641 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

11/04/23

写真

久々に♪ほっとするお味ですごく美味しい❤素敵なレシピありがとう❤

くまごろう77

リピありがとうございます。色鮮やかなにんじん、美味しそう!

10/09/26

写真

味付けが濃すぎず薄すぎず丁度いいですね☆とても美味しかったです❤

くまごろう77

ありがとうございます。もしかして味付けの好みが煮てる?(喜)

08/10/13

写真

美味しくってまた作りました♥♡ごまの香りがいいね~^^

ぺっちん

リピ感謝です~♪こういうおかず、大好きなんです。(*^^*)

08/09/20

写真

切干人参とだし昆布の細切りも一緒に入れちゃった~本当に美味しいわ

ぺっちん

ありがとうございます。昆布で良い出汁が出ていそう~♪*^^*

ぽりんちょん 2008年01月11日 12:25
海砂さん♪
お風邪いかが?大丈夫ー?
人参あると思ったらなかったんだけど、作っちゃった。
これ、まさに母の味でした!懐かしくて涙でそう。笑
これから、うちも定番で作らせてもらうね。
今度はちゃんと人参入れるよー。笑
(実家では後、竹輪がはいってたの♪)
美味しいレシピ、ごちそうさま〜♪
海 砂 2008年01月12日 13:02
ぽりんちゃん、掲載遅くなってごめんね。m(_ _)m 
今日はだいぶマシになりました。

うんうん、うちの母もさつま揚げだったり、かまぼこのきれっぱし
だったり、その時々でいろんなものが入っています。(*^^*) 
ぽりんママの味、ぜひ再現してみてね。そしてぽりんパパさんに
作ってあげてください。(^_-)-☆