チキン南蛮

チキン南蛮
宮崎発祥のチキン南蛮。おうちでも簡単に作れますよ。手作りのタルタルソースでどうぞ♪

【2008.1.26】レシピと画像をUPし直しました。

材料 (5人分)

鶏むね肉
4枚
4個
小麦粉
1カップ
【タルタルソース】
ゆで卵
3個
たまねぎ
3/4個
ピクルス
6本
●マヨネーズ
200g
大さじ1
大さじ2
●塩こしょう
適量
●乾燥パセリ
少々
【甘酢】
100㏄
醤油
100㏄
砂糖
40g
60㏄

1

出来れば、前日にタルタルソースを作っておく。タマネギ・ゆで卵・ピクルスはみじん切りにする。(タマネギの辛味が苦手な場合は、塩もみしておく)

2

写真

●のマヨネーズ・生クリーム・レモン果汁(ポッカレモンでもOK)・パセリを入れ、塩こしょうして味を調える。あればブレンダーで細かくし、タッパーなどに保存しておく。

3

甘酢の材料を鍋に入れ、砂糖を煮溶かしておく。

4

鶏むね肉は皮を取り、食べやすい大きさにそぎ切りにする。

5

小麦粉と卵をよく混ぜ合わせたものにくぐらせ、サラダ油で揚げる。

6

軽く油を切って、甘酢に漬ける。(漬ける時間はお好みで)

7

タルタルソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉は、もも肉でもよいですが、むね肉を使ったほうが、カロリーダウンにもなりますし、経済的です♪食べやすい、ひと口サイズにしてみました。タルタルソースはブレンダーにかけることで、より美味しくなります゚d(´∀`*)グッ!!

このレシピの生い立ち

家族が無類のチキン南蛮好きなので、見よう見まねでチャレンジしてみました。割とあっさり、上品に仕上がったと思います。
レシピID : 460069 公開日 : 07/11/14 更新日 : 09/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」