おぉ~~羽根つき餃子

おぉ~~羽根つき餃子
フライパンからお皿に移した瞬間の感激といったら(^^)

材料 (餃子の皮一袋分)

餃子の皮
一袋(24枚)
豚バラ肉
約200g
白菜
1/4のもので4、5枚
塩(白菜の塩もみ用)
小さじ1/2
ニラ
1束(みじん切り)
大さじ2
1かけ(みじん切り)
味噌
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
こしょう
適宜
サラダ油
適宜
小麦粉
大さじ1
約100cc

1

肉はたたいて細かく切ります。紹興酒を入れ、肉の臭みを消します。ショウガ、味噌、ゴマ油、しょうゆ、鶏がらスープ、こしょうを入れよく混ぜます。

2

白菜はみじん切りにして、塩もみします。ガーゼなどに包んでしっかり絞って水気を切ります。

3

水分を切った野菜と肉を合わせよく混ぜます。

4

皮の真ん中に具を乗せ、ノリ(水で溶いた薄力粉)を皮のふちにつけひだをつけて包んでいきます。具が飛び出さないようにしっかり押さえておきます。

5

フライパンにサラダ油をひき、すぐに餃子を並べていきます。熱くなってきたら水で溶いた小麦粉を注いでフタをします。水分が残り少なくなってきたらフタをとります。

6

最後に少しサラダ油を周りから入れて、ゆすりつつ水気が無くなるまで焼きます。

コツ・ポイント

豚バラ肉やかたまり肉の方がミンチより味にコクがでます。
早すぎず遅すぎず・・・とにかくじっくり観察(¬_¬)
フタはガラス製のものがd(* ̄o ̄) よりgood!

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを試行錯誤しながら我が家の味に・・・
味噌とごま油を入れることで味が濃厚でぐっと引き締まりました。
レシピID : 460082 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」