圧力鍋で牛スジシチューの画像

Description

こってりジューシーなシチューには、是非とも牛スジを使ってください!赤ワインの芳醇な香りと味わいがなんとも言えない、贅沢な一品です。写真のは、牛スジ溶けちゃいました。

材料 (4人前)

200g
100ml
100g(中1/2)
100g(15cm程度)
200g(中1本)
赤ワイン
300ml
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
大匙1杯
固形ブイヨン
1個
600ml
ローリエ
1枚
ケチャップ
大匙2
とんかつソース
大匙1
■ブラウンルー
  バター
10g
100g(中1個)
適量
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    圧力鍋に牛スジ、酒、水300mlと砂糖小匙1杯(分量外)を加えて加熱する。沸騰してから弱火で15分加圧し、その後、強制的に蒸気を抜き、牛スジを取り出してさっと水洗いする。

  2. 2

    リンゴ、セロリ、人参の半量、ニンニクは、同じくらいの大きさに揃えてスライスする。

    ※残り半量の人参、ジャガイモ、ブロッコリーはラップをしてレンジで蒸す。

  3. 3

    圧力鍋にオリーブオイルを加えて、2のスライスした材料、カットトマト、牛スジを炒める。全体に油が回ったら、赤ワインを加え、アルコール分をとばす。

  4. 4

    3に、水600mlと固形ブイヨン、ローリエ、ケチャップ、とんかつソースを加えて15分加圧する。その後、放置する。

  5. 5

    ■ブラウンルーを作るフライパンにバターを加え、うっすら色ずくまで加熱し、小麦粉を加える。4の煮汁を少量加えながら、ルーをのばしていき、滑らかになったら4に全て投入し、煮込む。

  6. 6

    煮込み終わったら塩、胡椒で味を調え、お皿にシチューをよそい、ジャガイモ、ブロッコリー、人参を見栄えよく盛り付けてできあがり☆

コツ・ポイント

とにかく勢いよく、どばっと加えて煮込みましょう。圧力鍋なら簡単にトロうまに...(^Q^)

このレシピの生い立ち

おうちで美味しい手作りシチューが食べたくて。
レシピID : 460095 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tomokoshiawase
フレッシュトマト使用です。野菜のうまみ凝縮でとっても美味しい!

こってり濃厚なビーフシチューとはまた違った旨味ですよね!!

初れぽ
写真
プリンソフト
ルーも市販デミグラもなしでこんなにおいしくできるなんて感激!

わぁ~☆祝☆初レポです!ありがとう。・゚・(ノД`)