うどん入り茶碗蒸し 蒸し器いらず

うどん入り茶碗蒸し 蒸し器いらず
うどん入りでおなかも満足。温まりますよ。いろんな具で楽しんでみてね。

材料 (4人分)

冷凍うどん
2玉
竹輪
2本
カニかまぼこ
4本
薬味ねぎ
1本
3こ
450cc
しょうゆ
少々
少々

1

卵をボールに溶いて、出汁、しょうゆ、塩を加え、お好みの味の卵液を作る。

2

冷凍うどんは、電子レンジで解凍し、水にさらしてからザルにあげておく。竹輪、カニかまぼこ、薬味ねぎをきざんでおく。

3

写真

茶漬け茶碗に具と卵液を注ぐ。薬味ねぎは最後に散らす。鍋にキッチンペーパーを敷き、2センチくらい水をはり、セッティング。

4

写真

菜ばしをかませて、蒸気を逃がしながら、沸騰してから強火で3分、弱火で13分、火を止め、菜ばしをはずして、蒸らし5分で完成。(器の大きさによって、弱火の時間を調節して下さい。)

コツ・ポイント

とても簡単なので、特にコツは要りません。ただ、鍋の蓋に付いた水滴を茶碗に入れないように注意してね。

このレシピの生い立ち

朝の番組、「はなまるマーケット」で茶碗蒸しの特集を見て、蒸し器なしで簡単にできることを知り、急遽、冷蔵庫にあったもので作ってみました。
レシピID : 460162 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/01/11

写真

リピです♡うどんと銀杏入り♪ブタさんかまぼこかわいいでしょ?

おぶうさま

ブタさんかわいい!リピ感謝感激です。

08/12/09

First tsukurepo mark
写真

体ぽかぽか♪うどん入り大好き♡かまぼこ、三つ葉、柚子を入れて。

おぶうさま

とても美味しそう!作っていただいて嬉しいです。レポ有難う!

おぶうさま 2008年12月09日 20:33
かぜひかるさん✿

こんばんは。今日の夕食の一品にいただきました。
わたしもこの日のはなまる、たまたま見ていてこの作り方知ってるんですが、きちんとメモしてなかったので助かりました。

うどん入りいいですね。ボリュームたっぷりで体もぽかぽか。
ご馳走さまでした♡
かぜひかる 2008年12月10日 08:49
おぶうさまさん

コメント、つくれぽ、有難うございます。とても嬉しいです。

うどん入り、私も大好きです。寒くなってくるとこういうの、恋しくなりますよね。