♡酒好き甘党ラムレーズンパウンドケーキ♡

♡酒好き甘党ラムレーズンパウンドケーキ♡

Description

焼き立てはふっくら♪冷めるとしっとりなパウンドケーキです。
冷蔵庫で冷やしてどうぞ♡
ラム酒、プランデー沢山使ってます。

材料 (21×8×6の型1本分)

無塩バター(無塩ケーキ用マーガリン)
130g
上白糖(三温糖)
130g
薄力粉
130g
レーズン
100g
ラム酒(レーズン用)
適量
ブランデーまたはラム酒
適量
★全卵
1個
1個
★ブランデーまたはラム酒
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

ラムレーズンを作ります。
熱湯にレーズンを入れて柔らかくなるまで茹でます。
白っぽくなったものとかはの除けて下さい。

2

写真

柔らかくなったらザルにあげて、ラム酒につけます。
熱々の時にラム酒につけて、そのまま冷ましときます。

3

写真

他の材料を用意します。薄力粉、砂糖が入ってるのはウチのオカンが広告で作ってるものです。洗い物少しでも少なく…

4

写真

薄力粉、BPをあわせてふるいます。
★をよく混ぜ合わせておきます。
生クリームはナシでもかまいませんよ〜

5

写真

薄力粉、BPをナイロン袋にいれ空気いれてシャカシャカします。ふるわなくてもこれでOKです。

6

写真

柔らかくなったバターを木べらでクリーム状にして
砂糖を加えしっかりとすり混ぜます。ホイッパーでなくヘラで
混ぜます。

7

写真

★を1/4加えしっかり混ぜて、粉を1/4いれてしっかり混ぜます。★と粉を交互に混ぜていきます。

8

写真

★⇒粉⇒★⇒粉…と混ぜ合わせていきますが、必ず1回ずつシッカリと混ぜきって下さい。分離しないように気をつけて

9

写真

粉が入ってた袋にラムレーズンを入れ、分量外の小麦粉いれて
シャカシャカしてラムレーズンに粉をまぶす。

10

写真

粉をまぶしたラムレーズンをいれてザックリ混ぜ合わせます。

11

写真

型に入れ、中央をくぼませて160度のオーブンで45分〜50分焼きます。

12

写真

焼き上がったら型から速やかに外してラム酒orブランデーを全体にタップリヒタヒタ塗ります。

13

写真

粗熱をとります。

14

写真

冷めたらラップでピッタリまいて保管して下さい。熱いうちに酒を塗るからアルコールはある程度とびますよ。私は冷蔵庫で保管

コツ・ポイント

ホイッパーでなくヘラで混ぜるのはバターに泡がはいると出来上がりのスポンジがパサつく気がして…焼きあがりに塗る酒はラム酒でもブランデーでもお好みで☺︎モヒート用のラム酒があったんで今回はホワイトラムでした。レーズンも安いおつまみレーズンです。

このレシピの生い立ち

父が酒好きの甘党なので、父の日にプレゼントする為に考えたレシピです。嬉しそうに美味しいと食べてくれていました。
父曰く、酒好き甘党には最高のパウンドケーキらしいです。
レシピID : 4602504 公開日 : 17/06/30 更新日 : 17/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

19/03/04

写真

焼きたてふわふわも、冷めてぎっしりも、どちらも美味しいです!

piska

つくレポありがとうです^_^いい具合の色に焼けて美味しそう♡

19/01/19

写真

あまり膨らみませんでしたが、ラム酒効いてて美味しかったです。感謝

sjhappy

つくれぽありがとうございます^_^綺麗で美味しそう♡

18/11/16

写真

リピです。今度は沈まず上手く焼けました。美味しくて大好評^-^♪

ねこっち。

♡リピありがとうございます♡ いい焼き色♪美味しそう〜♪

18/10/19

写真

ラムとブランデーをこれでもかってぐらいかけました♡美味〜

ay1day

つくれぽありがとうございます♡美味しそうな焼き色^_^