メリー☆パイグラタン 

メリー☆パイグラタン 
(2007年S&Bパーティー賞を頂きました☆)外はサクッ!中から、香り高い4つのスパイスを効かせたグラタンが、トロ~リ。なんともクセになるお味のパイグラタン☆ツリー型で、パーティーも大賑わい間違いなし!!

材料 (ツリー1台分)

市販のパイシート
2枚
<グラタンの具>
●むきエビ
50g
●玉ネギ
1/4個
●エリンギ
1/2本
●ブロッコリー
1/3房
●ミニトマト
3個
●ゆで卵
1個
●S&Bクミン(ホール)
小1/4
●S&Bホワイトペッパー(パウダー)
少々
●塩
適量
<ソース>
★バター
10g
★牛乳又は豆乳
300cc
☆小麦粉
大1・5
☆S&Bターメリック(パウダー)
小1/4
☆S&Bフェンネル(パウダー)
3振りぐらい
☆S&Bコリアンダー(パウダー)
3振りぐらい
★S&Bホワイトペッパー(パウダー)
少々
★塩
適量
・溶けるタイプのチーズ
適量
・溶き卵(照り出し用)
適量

1

卵を茹でて、ゆで卵を作る。その間、エビは洗って水気をきる。玉ネギはミジンにし、エリンギは厚さを半分にして2cmの長さに切る。ブロッコリーは小房に切り分け、塩茹ですろ。又はラップに包んでレンジ蒸しにしておく。

2

写真

<ソース>☆のスパイスと小麦を合わせておく。フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、☆を入れてよく炒める。牛乳を少しずつ加えていき、泡立て器で混ぜながら、トロミがつくまで火を入れていく。塩・胡椒で味を整え火を止める。

3

写真

<グラタンの具>別のフライパンに油をひいてクミンを炒める。香りが立ったら玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。さらにエリンギ、エビの順に加え炒める。白ワインを加え、一煮立ちさせたら塩・ホワイトペッパーで味を整える。

4

写真

③に②のソースを漉しながら加え、ザッとひと混ぜして火を止める。そのまま冷ましておく。

5

オーブンを190度に余熱する。

6

写真

<パイ生地の形成>まな板にラップを広げて解凍したパイシートを乗せ、斜めに切る。

7

写真

写真のように一方を裏返して、側面同士を少し重ねて合わせ、ツリーの形になるようにもっていく。重ねた部分に溶き卵を塗って張り合わせ、麺棒で平らにのばす。フォークで数箇所穴をあけておく。同じ手順で、ひと周り大きくのばした生地をもう1枚作る。

8

写真

小さい方の生地に、周り1.5cm残して(のりしろ部分とする)、冷ました④をこんもりと乗せる。

9

写真

その上に8等分に切ったゆで卵、半分に切ったミニトマト、ブロッコリーを乗せて、空いた隙間の所々にチーズを乗せる。

10

写真

もう一枚の生地に、横に8ヶ所ぐらい切り込みを入れる。下の生地の、のりしろ部分に溶き卵を塗り、⑨の上に静かにかぶせ、上の生地と指で摘まんで留める。留めた部分を後ろ側にまわして形を整える。

11

写真

全体に溶き卵を塗り、余熱したオーブンで30分~35分ほど焼けば出来上がり♪

コツ・ポイント

◎具材はお好みの具材で作ってみて下さい。今回は、クリスマスカラーを考えて、トマトとブロッコリーを使ってみました。また、焼き時間は、各オーブンによって異なってきますので、調節しながら焼いてみてね。
◎具を炒める時にはホールタイプの「クミン」を使い、ソースにはパウダータイプの3つの香辛料を使いました。こうする事で、より一層スパイスの香りが立ち、メリハリのある味になりました。

このレシピの生い立ち

我が家では、このスパイスを使ったグラタンが人気です☆今回は、クリスマス用にと、ツリーの形のパイグラタンにしてみました。
この他にも、S&Bのハーブ&スパイスを集めておくと、色々な味を楽しめますよ☆
レシピID : 460338 公開日 : 07/11/15 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/12/14

写真

レストランで出てきそうなくらいおいしかったデス♪今年も作ります♪

ロールちゃんマロン味

すご~~い♪もの凄く形成がキレイですね♪コメントに涙です❤

08/12/16

写真

リンゴがあったので、アップルパイで作ってみました☆カワイイ♪

pandonjiro

お子さんが超~可愛くて~(/ω\)・*:♡*胸キュン!!

08/02/08

写真

ツリーの形にするのが難しかったです。夫もびっくりでした。

sakurururu

感激~(人´∀`o)もっと簡単にできるよう工夫してみますね☆

07/12/25

写真

とってもかわいく出来ました。パーティーが大盛り上がりでした。

ありすわん

キレイなツリー形♡本当にありがとう★

とらこぱんつ 2007年12月13日 10:08
ワガママ娘さん、☆ヽ(´ー´〃)/ Hello!☆

パーティー賞、おめでとうございます!
:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトウ☆

クリスマスらしい素敵なレシピですね♪
ブログも拝見させて頂きましたが、
写真も綺麗だし、とてもお洒落(*≧v≦)

レシピの方にコメント頂き、
嬉しかったです。
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡
ワガママ娘 2007年12月14日 22:50
パンツさんへ
うひゃあ~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 トラコさんが来て下さった~(ノ_・、) 嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。♪本当にありがとうございますです!!!!

しかもしかも、ブログまできてくれたんですかあ?びっくり(。→∀←。)
実は私、けっこうブログに遊びにいってるんですよ(。→∀←。)☆
もの凄くオシャレで、ほんっと尊敬してます!!!
憧れNO1です!
Profile ありすわん 2007年12月25日 12:16
切込みが浅かったのか具が思うように見えなかったのが残念ですが
みんな喜んでくれたので嬉しかったです~。
ソースが初めての味で・・・
とっても美味しかったです。
素敵なレシピありがとうございます。
また来年も作ります~
ワガママ娘 2008年01月05日 21:32
ありすわんさんへ
レボ、とっても嬉しかったです~(。→∀←。)♡
切込みを入れてから、手で広げて、中の具を見せるようにしてから焼くとうまくいきますよ♪
また、作っていただけたら、とっても嬉しいです(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)