ジャーマンポテトの画像

Description

Simple is the best. を証明してくれる、ジャーマンポテト❤️ 我が家の人気メニューです。

材料 (作りやすい量)

にんにく
一欠片
白ワイン
大さじ2
ふたつまみ
胡椒
少々
サラダオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて、3ミリくらいにスライスします。

  2. 2

    ベーコンは1センチくらいにカットしておきます。

  3. 3

    ニンニクは皮をむいて、包丁の腹を当てその上から手で押して、潰しておきます。

  4. 4

    フライパンに油を引き、ニンニクを入れて中火にかけます。

  5. 5

    ニンニクが焦げないように炒め、良い匂いがしてきたら、ベーコンを入れます。

  6. 6

    ベーコンに火が通ったら、ジャガイモを入れて、ジャガイモに油がコートされるように3分くらい炒めます。

  7. 7

    白ワインを回し入れて、フライパンの蓋をして、5分蒸し焼きにします。

  8. 8

    蓋をとり、火力を強め、美味しそうにコンガリ焼き色がつくようにジャガイモを炒め、最後に塩、胡椒で味付けをして出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモは新じゃがやメークインがオススメです。ベーコンの塩が強い時は塩の分量を少し控えめに。ベーコンもジャガイモもちょっとコンガリ!が美味しさの隠し味です!

このレシピの生い立ち

フランスのアルザス地方に行った時、レストランで子供達に出された一品を再現しました。子供達が大好きなメニューです。
レシピID : 4603953 公開日 : 17/07/02 更新日 : 17/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こたろー550
お隣さんから新じゃがいただきました。レシピも簡単で美味しいです。

レポありがとうございます!新じゃがで楽しんで頂けて良かった!