苦くない!ゴーヤチャンプルの画像

Description

我が家のゴーヤチャンプルといえばこれ‼︎味噌と卵で味付け甘めです!ゴーヤの苦味がマイルドになってるので食べやすいですよ〜

材料 (4人分)

大2〜3本
一丁
大1個
一袋
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
顆粒だし
大さじ2
ごま油
適量
1個
小1袋
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは半分に切ってワタをスプーンでしっかりこそげ取る。

  2. 2

    写真

    ゴーヤは薄くスライスして塩で揉んで10分程置(好みで塩を軽く洗い)絞っておく。玉ねぎは薄くスライス、豚肉も一口に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、豚肉、ゴーヤの順に炒め砂糖を加えてしんなりさせたらもやし、ダシ、味噌を加える。

  4. 4

    写真

    木綿豆腐は一丁そのまま入れて軽く崩しながら炒め、溶き卵を加える。
    仕上げに盛り付け後、かつお節をかける。

コツ・ポイント

味付けは大体です。少し味が馴染んだ方が美味しいです。水分が多いので、気になる方は豆腐を水切りしたり車麩入れて頂いても☆モヤシも無くても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

ゴーヤが沢山採れるので!苦味が少ない方が我が家は人気です。
レシピID : 4606794 公開日 : 17/07/02 更新日 : 17/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
もりはん
味噌味のゴーヤチャンプルも美味しいね(〃ω〃)ビール進んだわ〜♫

美味しそ〜!つくれぽありがとうございます☆

写真
クック6L7NDT☆
ハムで作りました。苦くなく食べやすかったです✨

ゴーヤの季節ですね!沢山作って下さい〜ありがとうございます。

写真
masadayome
黒糖で作りました。ゴーヤが苦くないと、子供にも好評でした!

お子様にも食べて頂け良かったです!夏の間、是非作って下さい〜

写真
クックN26Q9W☆
美味しかったです

作って頂きありがとうございます〜!