意外ご飯に合う!チキンのサワークリーム煮

新しいおいしさ!本当はチェコ料理「チキンパプリカーシュ」と言うらしいです。チェコ人のコが作ってくれました。これはパプリカを入れないのでパプリカーシュとはいえないかも。サワークリームは日本でならヨーグルトで代用しても、まぁOK・・。との事。笑

材料 (6人分くらい)

鶏肉(もも、ムネどちらでも)
4枚
玉ネギ
3玉
1パック(200gくらい)
セロリソルト(無ければ岩塩)
小さじ1
コショウ
少々
ディルウィード
少々

1

鶏肉をお好きな大きさに切って小麦粉をまぶす。(大量に作るときは一口大にすると分けやすいです)             たまねぎを薄切りにする。

2

フライパンor鍋にバター大1を入れ鶏肉をの表面を中火でこんがり両面焼く。            焼けたら肉を取り出し、さらにバターを大1足してたまねぎをじっくり余り焦がさないように炒める。

3

たまねぎによーく火が通ったら鶏肉を戻して水をひたひたになるくらいに入れる。           沸騰したら弱火にして白ワインを入れる。

4

20分ほど煮込んだらディルを入れる。(本来ならここでパプリカも投入でしょうか)            更に、サワークリームを入れてセロリソルトを入れて味をみる。ひと煮立ちさせて完成。

5

お好みでショートパスタかご飯とあわせて召し上がれ。              意外にご飯のほうが断然おいしいし、人気ものです。

コツ・ポイント

バターはオイルで代用可です。小麦粉をまぶさなくても大丈夫です。無ければディルも省いてもOK(個人的には欠かせません。)家庭料理なので多少省略問題ないでしょう!たのしくおいしく手軽に作っちゃいましょう。簡単にすぐできて材料も少ないのでパーティに重宝します。ワインにもビールにもぴったり!黒ビールと白ワインがオススメです。

このレシピの生い立ち

おいしいチェコ料理(正統派ではないけれど笑)をみなさんもどうぞ!
レシピID : 460886 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/07

First tsukurepo mark
写真

チェコのお土産でパプリカをもらったので作りました。もう定番です。

ちいとま

大変遅くなりすみません!!定番にして頂き感謝!おいしそう!!