残り物が大変身!キンピラごぼうの天ぷら☆

残り物が大変身!キンピラごぼうの天ぷら☆
残り物のキンピラごぼうが主菜顔負けにご飯が進む一品に変身します。
下味が付いているので何も付けなくても美味♪

材料 (キンピラの残り具合による)

キンピラごほう
適当
玉ねぎ
適当
天ぷら粉
適当

1

キンピラの残り具合を見てお好きな分量の玉ねぎをスライスする(ちなみ私は玉ねぎが大好きなので多目です♪)。

2

写真

1)の分量を考慮して天ぷら粉を作る。
個人的にはモッタリめよりも薄付きの方が好みです。

3

写真

1)と2)を合わせて揚げる。フライパンに薄く油を敷いて揚げ焼きにするだけで十分です。玉ねぎに火が通ればいいだけの話なので。
ちなみに一口大にした方が食べやすくていいですよ(^^)

コツ・ポイント

新しい油を使ってください。
玉ねぎはすぐに火が通るように薄くスライスした方が良いかも。
ごぼうと油の相性が良いことが実証されるレシピです。

このレシピの生い立ち

レシピID:460936「我が家の定番☆自家製甘辛ダレ」を使って作ったキンピラごぼうの残りで作りました。
レシピID : 461069 公開日 : 07/11/16 更新日 : 08/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/11/20

写真

かき揚げ丼にしました^^残り物が一人ランチで大活躍☆美味し

ぶいびー

丼いいですね!私にとってはなんて贅沢な一人ランチ(^O^)

10/07/05

写真

残ったきんぴらがとっても美味しく変身して嬉!旦那にも好評でした♪

やしゅう

実は以外に男性に人気あるんですコレ。つくれぽありがとう★

08/09/02

First tsukurepo mark
写真

お弁当にもいいかも!シャクシャクでとっても美味しかったです^^♪

みどふぁどベシ

お店のみたいで美味しそう!つくれぽありがとう★