鍋一つで簡単☆シーフードグラタンの画像

Description

ウチにある冷凍食品やストック食材で、パパっと簡単にマカロニグラタンが出来ました。コンビニでも食材揃うので、楽チン♪

材料 (1~2人分)

1/2個
サラダマカロニ
50g
☆バター
10g
大さじ2
☆ブイヨンキューブ
1個
1カップ(200ml)
☆塩コショウ
少々
適量

作り方

  1. 1

    2017.7.16
    「シーフードグラタン」人気検索トップ10入りしました。
    ありがとうございますm(_ _)m

  2. 2

    鍋にバターを入れて溶かし、スライスした玉ねぎを炒める。

  3. 3

    普通のマカロニを使う場合は、表示された茹で時間マイナス1~2分下茹でしておくと良い。(材料合わせて、2~3分煮込む為。)

  4. 4

    2に小麦粉、砕いたブイヨンを加えて混ぜる。全体になじんだら牛乳を加えて、塩コショウで味を整えてホワイトソースを作る。

  5. 5

    ふつふつしてきたら、ミックスベジタブル、シーフードミックス、サラダマカロニを加えて表示時間マイナス1~2分更に煮込む。

  6. 6

    耐熱皿に5を入れて、粉チーズをかける。オーブントースター1200wで5~6分、軽く焦げ目がつく程度焼く。

  7. 7

    火傷に気をつけて取り出す。好みでパセリ等をかけても美味しい。

コツ・ポイント

一つの鍋でできるので、洗い物が少なくて済みます。ホワイトソースを作る時は、溶かしバター→玉ねぎ→小麦粉→牛乳で。ダマになりませんよ。具材は、あまり早く入れすぎると、縮んでしまうので、ソースができてからマカロニと煮込みましょう。

このレシピの生い立ち

ウチで一人ランチとなると、しっかり作るのが面倒に(^^;有り合わせの材料で作ってみたところ、一つの鍋で簡単に出来て、手抜きに見えないグラタンが出来ました\(^^)/具材は好みの物で構いませんよ☆
レシピID : 4612961 公開日 : 17/07/06 更新日 : 17/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
pantera824
撮影忘れて食べかけsorry冷凍食材で簡単お気楽に出来ました

ありがとうございます♪お役に立てられて嬉しいです(^^)

初れぽ
写真
nkaaaaa
タマゴが余っていたので、タマゴを追加して作ってみました♪

ありがとうございます♪卵付き、ゴージャスになりますね(^^)