プリプリ食感が新しい!ジューシー肉焼売☆

プリプリ食感が新しい!ジューシー肉焼売☆の画像

Description

プリプリした新食感とコリコリのお肉がジューシー!タネを混ぜてレンチンで簡単にできる豚コマ使いで安上がり焼売ですっ!

材料 (4〜5人分)

1/2束
適量
*シュウマイの生地
1カップ
大さじ2
1/2カップ
ごま油
大さじ2
ひとつまみ
*肉の下味
大さじ1
生姜(すりおろし)
1カケ
小さじ1/2
こしょう
1振り
酢醤油、辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    片栗粉、薄力粉、塩を箸でよくかき混ぜておき、中央にくぼみを作り、水、ごま油を加え、全体に均一になるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    豚コマ切れ肉を1cm間隔ぐらいにカットしておく。下味をもみこみ、ニラのみじん切りを加えて手でよくねりこんでおく。

  3. 3

    写真

    (2)に(1)を加えて箸で大きくかき混ぜ、白い生地が肉に絡まるぐらいまで軽く全体に混ぜ込む。

  4. 4

    写真

    水にサラダ油をひとたらししたところにキッチンペーパーを浸して垂れないぐらいにゆるく絞り、耐熱皿に広げる。

  5. 5

    写真

    肉だねをスプーンですくってシュウマイのような大きさに丸めて並べ置いていく。トップにごまをちらす。

  6. 6

    写真

    上からもう1枚のキッチンペーパーで包み、ラップをふんわりかけて600wの電子レンジで2分30秒加熱する。

  7. 7

    写真

    酢醤油や辛子でどうぞ!

コツ・ポイント

レンジの加熱時間は大きさやレンジの種類によって多少異なります。お皿が素手では持てないぐらい熱くなり、生地が透き通ったかんじになってお肉の赤身がなくなっていたら出来上がりです。

このレシピの生い立ち

キッチンペーパーを使った美味しいレシピ考案してます。
レシピID : 4615319 公開日 : 17/08/20 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート