包み方簡単☆野菜たっぷりギョウザ

包み方簡単☆野菜たっぷりギョウザ
ギョウザは手作りが一番!うちでは絶対手作りです。
マツケンさん秘伝の包み方&焼き方で、誰でも失敗なしです。

材料 (25個分)

豚ひき肉
150g
きゃべつ
1/3個
にら
1/3束
※しょうゆ
大さじ1
※酒
小さじ1
小さじ1
小さじ1
※砂糖
小さじ1
※塩
少々
※こしょう
少々
(小麦粉)
小さじ1

1

写真

きゃべつはみじん切りにして塩を振って5分ほど置いて水気をしぼる。
ニラは5mm幅に切る。

2

写真

ひき肉に※の調味料を加えてよく混ぜる。

3

写真

2に1の野菜を加えて混ぜる。

4

写真

少し時間をおいてなじまぜるとなお良いです。

5

写真

ギョウザの皮に4のたねを乗せ、ふちに水をつけて2つ折りにし、真ん中をキュッとつまむ。

6

写真

手前の2個は、ひだをつける包み方。
5の包み方だと3倍は早く包めます!

7

写真

フライパンに「うすく油を引き、ギョウザを並べてから火をつける。

8

写真

中火で2分焼きこげ色がついたら、水溶き小麦粉(水50ml+小麦粉小さじ1)を注いでふたをする。弱火で5分蒸し焼きにする。

9

写真

ふたを取り、ごま油(分量外)を少しふり、火を強めて焼き上げる。

10

お皿にひっくり返して出来上がり。酢:しょうゆ=1:1+ラー油でいただきます。

コツ・ポイント

しょうが、にんにくはチューブ可。水溶き小麦粉は片栗粉でも可。最後のごま油はなくても可。です。

このレシピの生い立ち

テレビで松平健さんがぎょうざの簡単な包み方&焼き方を実践しているのを参考にしました。今までの包み方の3倍は早く包めるので、本当に簡単です!
レシピID : 461543 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/03/03

写真

初めて手作り餃子作ったんですが みんなが大絶賛でした!!

ともママ0120

美味しそうな焼き加減!美味しそうなレポありがとうございます☆

10/11/30

写真

リピ☆このやり方が板についてしまいました(笑)。ありがとです!

joe’s

わぁ沢山!ひだひだには戻れないですね(笑)いつもありがとう☆

10/10/07

写真

実は2回目。簡単に包めるし、失敗しにくいので助かってます~^^

joe’s

包み時間半減ですよね!リピに感謝♪ありがとうございます☆

10/03/27

写真

何もつけなくても、味がしっかりついていてすごく美味しかったです。

朱璃ちゃん

たっぷり作ってくださり感激♪ありがとうございます☆