ご飯すすむ♪空心菜と豚バラ炒めの画像

Description

夏場の葉物野菜が足りない時の空心菜〜火の通りも早くクセがないので炒め物にぴったり♡豚バラとにんにくでご飯がすすみます♪

材料 (2人分)

1袋
にんにく
1片
米油(サラダ油でも)
大さじ1/2〜1
唐辛子(輪切り)
お好みで
*調味料
鶏ガラスープ顆粒
小さじ1〜
しょうゆ
小さじ1
調理酒
大さじ1/2〜
塩・こしょう
お好みで
ごま油
お好みで
*調味料はお肉、お野菜やお好みで分量調整下さい。
2020.8.4レシピ分量見直し、追記しました。
印刷下さった方申し訳ありません。

作り方

  1. 1

    写真

    空心菜は5cm長さに切り、長ネギは斜め切り、しいたけは薄切りにしておく。

  2. 2

    にんにくは包丁でつぶしたあとみじん切りにし、その上で豚バラも合わせて切る。唐辛子も用意しておきお好みで合わせておく。

  3. 3

    唐辛子輪切りはアイリッシュショコラさんのレシピID 6244214がお薦めです。飛び散らず感動的〜♡一度お試し下さい〜♪

  4. 4

    写真

    多めに切った唐辛子は保存容器やジッパー付き袋に入れておけばすぐに使え便利です(^^)

  5. 5

    調味料を合わせておく。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱し、にんにくと合わせた豚バラを炒める。(唐辛子はお好みでここで加えて炒めても)

  7. 7

    写真

    豚バラが半分くらい色が変わってきたら空心菜の茎の部分、長ネギを加えていく。

  8. 8

    写真

    さらにしいたけ、空芯菜の葉の部分を順に加え炒め合わせていく。

  9. 9

    写真

    お肉に火が入り、野菜もしんなりしたら調味料を回し入れ、サッと炒め合わせる。味を見て塩胡椒で整えて下さい。

  10. 10

    写真

    お皿に盛ったら完成です♪
    (ねぎ、椎茸入り)

  11. 11

    写真

    椎茸→ぶなしめじでも♪

  12. 12

    写真

    ねぎ無しでも◎

  13. 13

    ねぎや椎茸はカサ増しで追加していましたがなくても美味しいとna-noさんやSatocoさんからもお墨付き頂きました!

  14. 14

    クック3IJVP1さんはパプリカやもやしを追加して下さいました♡お好みお野菜追加でカサ増しに♪お好みでアレンジ下さいね

  15. 15

    2017.09.21
    「空芯菜炒め」の人気検索でトップ10入りしました。

    見て頂いた皆様、ありがとうございます♡

  16. 16

    2018.05.24
    「空心菜」の人気検索で1位になりました。たくさんの方に見て頂け嬉しいです♬ありがとうございます♡

  17. 17

    2018.07.04
    お蔭様で話題入りすることができました。皆様本当にありがとうございます(*^o^*)

  18. 18

    2020.8.4
    レシピ見直しに伴いレシピ画変更致しました。

コツ・ポイント

豚肉はお好みの部位でもいいですが、豚バラは火の通りも早く味馴染みも良いのでおすすめです。最後に塩を加えず、こしょうだけでもアクセントがつきます。よかったらお試し下さい。

このレシピの生い立ち

空心菜を見かけると炒め物にするんですが、量が少なかったのでご飯のおかずになるよう 冷蔵庫にあったものを合わせました。
レシピID : 4615571 公開日 : 17/07/08 更新日 : 20/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (68人)

胡麻たっぷりもいいですね♡とっても美味しそう〜♪ご飯すすんでよかったです(*≧∀≦*)お試し頂きれぽ有難うございます♡

写真
neconoco
美味しかったです。また作りたいです。

美味しく食べて頂けて嬉しいです(o^^o)ご飯沢山食べて残暑乗り切って下さいね♡嬉しいれぽ頂き元気頂きました♡有難うございます♪

写真
ぷくりす
しいたけ→えのき、唐辛子のかわりに七味唐辛子を使ってみました!美味しいです✨

空芯菜沢山のレシピある中お試し頂け嬉しいです♪暑い日が続きますがあと少しでしょうか。しっかり食べて乗り切りたいですね♡れぽ感謝

写真
せっかちマミ〜
空芯菜って美味しい😋モリモリごはん🍚食べて,暑い🥵夏☀️を乗り切りたぁ〜い❣️

わぁ嬉しい♪空芯菜この時期にしか見かけないのて良かったらまた作って食べて下さいね♪せっかちマミ〜サン嬉しいれぽ有難うございます♡