カステラ

カステラ
しっとりフワフワ。

材料 (4~5人分)

全卵  Lサイズ (MSなら5ケ)
4ケ
115g
140g
*
★ サラダ油
大さじ2
大さじ2と1/2
★ 牛乳
大さじ2と1/2

1

写真

卵は冷蔵庫から出し室温に。粉はふるう。白身と黄身に分けて白身は大きめのボールに。 オーブンは170度に余熱しておく。

2

写真

黄身だけのボールに★の材料(サラダ油→はちみつ→牛乳)の順番に入れて軽く混ぜておく。

3

白身だけを30秒ほどハンドミキサーにかけ、砂糖を2回に分けて入れて、ミキサー(強め)でもったりするまで混ぜる。

4

③の中に、②の黄身を入れてさらにミキサーで混ぜる。油がなじんできたら低速で1分間かくはんし、キメを整える。

5

写真

リボン状に垂れるようになったら、粉を入れすくうようにツヤが出るまで混ぜる。多少泡立て器でグルグル混ぜても大丈夫。

6

写真

型に敷き紙(新聞広告)を敷き、⑤の生地を入れて平らにならす。2回軽く型を落として空気抜き。

7

オーブンで約40分。途中焦げるようなら、アルミはくを乗せる。竹串に生地がついてこなければ、焼きあがり。

8

写真

型から出して、固くしぼった濡れぶきんの上に表面(焦げている方)を下にして置いて包む。

9

写真

その上から、ラップで包み、しばらくそのまま放置。冷めたら濡れぶきんを取り、ラップをして、冷蔵庫で保存。

10

写真

よく切れる包丁で切って完成。包丁は熱いお湯で濡らし、ふいてから切る、をくり返すとキレイに仕上がる。

11

写真

100円ショップで購入した収納ボックスのフタ部をカットし型に使用。寸法190×190位の薄いダンボール製のものなら代用可

コツ・ポイント

①卵は室温に戻す②オーブンは余熱しておく ③ハンドミキサーで、「最後の低速1分間」が キメの整ったキレイなカステラになる こつ です。④卵白はメレンゲ状まで混ぜない。

このレシピの生い立ち

伯母から教えてもらったレシピ。
レシピID : 461571 公開日 : 07/11/18 更新日 : 11/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/11/01

写真

玉子5個でトライ♪前よりもっとふわふわに美味しくできました❤

nyajirou

れぽありがとうございます!写真でもフワフワわかります♪

12/09/08

写真

ほ~んと!ふわふわ、しっとりに仕上がり大満足❤リピします(^^♪

nyajirou

れぽありがとうございます!すごい美味しそうです!

12/01/29

First tsukurepo mark
写真

とーっても美味しい♪次回は贈り物用に焼いてみます。

nai725

れぽありがとうございます!嬉しいです。