生ハムとキャベツのパスタ

生ハムとキャベツのパスタ
基本のオイルベースパスタをもとにして作りました。生ハムの微妙な熱加減と塩味が絶妙です。
ID:448556を基本にして作ります。

材料 (2人分)

パスタ
200g
キャベツ
3枚
生ハム
3枚
1カケ
ドライパセリ
適量

1

写真

にんにくをみじん切りにし、キャベツと生ハムは食べやすい大きさに切っておく。
(写真は見切り品でお安いときに購入したもの)

2

鍋にお湯を沸かし、塩を入れてパスタをゆでる。
茹で上がったパスタは茹で汁と分離しておく。

3

2の茹で汁に、1のキャベツを投入して緩やかに加熱する。

4

フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、にんにくを炒める。
ドライパセリを振り、3のキャベツを少量の茹で汁とともに投入し、乳化させる。

5

パスタを投入し、塩コショウを振って味を整えて火を止める。(塩は薄めに!)

6

写真

生ハムを加えてざっくりと混ぜる。余熱で若干火の通った具合が絶妙。

コツ・ポイント

キャベツは生から炒めるより、茹で汁ですこしずつ温めると表面がかたくならず、柔らかくておいしい。生ハムを投入するのは必ず火を止めてから!がポイントです。

このレシピの生い立ち

知り合いのレストランで食べた生ハムとキャベツのパスタがとても美味しかったのですが、キャベツの柔らかさと生ハムの絶妙な熱加減をどうにかして再現したくて開発。
シェフからアドバイスをいただいたわけではないので、完全自己流です。…
レシピID : 461981 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/03

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです~☆生ハムの塩加減がいきてキャベツもやわらか♪

きゅんりー

ありがとうございます。キャベツは柔らかいのが美味しいですねー