お茄子と豚バラ肉の炒め物の画像

Description

お茄子がバラ肉の脂をしっかり吸ってトロリ食感になっています。
時間のかからない美味しい主菜です♡

材料 (3人分)

300g
3本
にんにく(お好みで)
ひとかけ分
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ1と1/2
少々
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくは薄くスライスし、お茄子は適当な大きさの乱切りに。豚バラ肉も食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とスライスしたにんにくを入れ、弱火で熱し香りを出します。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りが立ってきたら、お茄子と豚バラ肉をフライパンに入れます。中火にします。

  4. 4

    写真

    お茄子に油をしっかり吸わせます。豚バラ肉から出る脂分も吸ってくれますので、しっかり炒めます。

  5. 5

    写真

    豚バラ肉に火が通ったら、砂糖としょう油で味付けし、味を見ながらお塩を加えます。最後におネギを入れます。

  6. 6

    写真

    出来上がり!

  7. 7

    写真

    こちらもお茄子と豚バラ肉を使ってます。厚揚げを加えカレー風味に。レシピID : 4652071に載せています。是非♡

コツ・ポイント

豚バラ肉に火を通す間に、しっかりとお茄子に脂を吸わせたいので、バラ肉とお茄子は同時にフライパンに投入します。
脂を吸ったお茄子はと~っても美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

お茄子の炒めものは我が家みんなの大好物。これに脂の美味しい豚バラ肉を合わせてみました。

豚バラ肉の脂を吸ったお茄子の美味しいこと。
トロリとした食感も最高です♡

白ご飯に合う合う(๑´ڡ`๑)
レシピID : 4620291 公開日 : 17/07/18 更新日 : 17/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
marimo714
もう何回もリピしてます!豚肉のコクがナスにしみしみでご飯と合う!
写真
かぴばらgogo
ご飯が進む美味しさでした!また作ります⑅◡̈*

まあ♡とっても嬉お言葉に感激☆美味しく作って頂き本当嬉有難う

写真
jagao
簡単で美味しかったです♪

簡単美味って最高の褒言葉に嬉過で涙☆美味しそなレポ全てに感謝

写真
☆nonoamu☆
食欲が湧いてモリモリご飯が食べられました♪

とろ②お茄子美味しそ♪嬉お言葉にも感激☆作って頂き凄嬉有難う