簡単!白だしだけで本格的☆梅しらすご飯

簡単!白だしだけで本格的☆梅しらすご飯の画像

Description

2分でできます!暑い日や食欲の無いときもグングン食べられちゃいます!沢山作ってパーティー用にもとても喜ばれますよ!

材料 (2人分)

2杯(300g)
大さじ2
梅干し
大なら1粒、中なら2粒
3枚
白だし
小さじ2
飾り用 なくても可

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ!大葉は千切り、梅干しは少し叩きます。今回は自家製梅干しなのでゆかりもあります。

  2. 2

    写真

    ご飯はお茶碗で2杯、300g。1の材料を入れさっくりと混ぜます。本当にこれだけ。大葉を飾り用に少し残してもok

  3. 3

    写真

    胡麻をかけて、少し残した大葉を飾って出来上がり!

コツ・ポイント

白だしを入れてもご飯はベタっとしません。カリカリ梅でも美味しいです。しらすだけバージョンでも、梅干しだけで作っても、大葉がなくても、白だしのお陰で料亭の締めのご飯みたいになります。

このレシピの生い立ち

昔、お料理屋さんで食べたシラスご飯を参考に、私なりに作ってみました。
レシピID : 4620539 公開日 : 17/07/12 更新日 : 17/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あかぷり
白だし万能とっても美味しかったです\(^o^)/
写真
shimoppu
夏にぴったり♡とっても美味しかったです(^^)

ホント暑い日にさっぱりと美味しいですよね!レポ感謝!!

写真
みーさり
ほんのり味が香る上品なご飯でした。

上品なんて言っていただけて嬉しいです。レポ感謝です。

写真
☆えりんこ☆★
夏バテ予防に☆子どもが大喜びで食べてくれました!

子供さんが大喜びなんて嬉しいです!!レポ感謝です!