子供達に人気の♡ミネストローネ

子供達に人気の♡ミネストローネ

Description

セロリ、大豆、トマト缶は必須!あとは冷蔵庫の残り野菜で仕上げる、我が家登場回数上位^^冷蔵庫のお掃除料理です✨

材料 (たっぷり我が家5人分)

トマト缶(約400g)
1つ
トマト缶で2回半
にんじん
1/3
玉ねぎ
1/2
じゃがいも
小1つ
セロリ
1本(好きなだけ)
ピーマン
小1個
きゃべつ
数枚(好きなだけ)
ズッキーニ
1本
ウインナー
2本
大豆の水煮
1パック
適量
2かけ
1枚(無くても可)
2個
塩コショウ
味をみて少々
★粉チーズ
仕上げにお好みで
★粒コショウ
お好みで

作り方

1

写真

それぞれ1.5㎝角くらいに切る。にんにくはあらみじん切りで。煮崩れ防止にじゃがいもは水につけておく。

2

写真

お好きな種類の大豆で。本日はこちら。

3

写真

まず弱火でニンニクを炒め、ウインナーに続いて固い野菜から順に炒める。
※大豆は後程

4

写真

さっと油が野菜に回ってきたら、トマト缶、水、コンソメ、ローリエを入れ極弱火でフタをして煮る。

5

途中アクが出てきたらすくう。
水につけていたじゃがいもの水を捨てレンジで1分チン。スープに加え一緒に煮込む。

6

野菜が指でつぶれるくらい柔らかくなったら、大豆を入れ、塩コショウで味を整える。
※にんじんで確認

7

このまま、しばらく放置しておけばお野菜に味がなじみおいしので、いつも私は午後1番にここまで仕上げます。

8

次の日のミネストローネはまた格別に美味しいので、是非たっぷり作ってね!

コツ・ポイント

ゆっくりコトコト、色んな残り野菜を入れてお作りください。セロリは入れると入れないでは味が全く違いますので、何が無くとも是非これだけは入れてくださいね。もちろん葉っぱもよ^^

このレシピの生い立ち

昔から作っている大人気の我が家の味。将来、母の味を受け継ぎ、子供達が自分達で作れるようにレシピ化しました。
レシピID : 4620843 公開日 : 17/07/12 更新日 : 18/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/12

写真

おかわり続出で翌日の分死守です^^♡お野菜&旨みたっぷり美味~♪

るるおか

レポthanks^^♪いよいよ本帰国目前☆嬉し寂しですね~!

18/05/26

First tsukurepo mark
写真

具材少なくてゴメンね~(^^ゞ夫朝食に~♬朝からほっこり幸せです

komutatata

早朝から素敵レポありがと~♪具材は冷蔵庫の残り物でOKよ^^