ひき肉入り高野豆腐と茄子の揚げ煮

ひき肉入り高野豆腐と茄子の揚げ煮
冷めても美味しいけどアツアツが一番!ご飯がすすむボリューム満点のおかず♪

材料

高野豆腐
4枚
豚ひき肉
80g位
なす
2本
エリンギ
大きめ1本
適宜
人参みじん切り
お好みで
ショウガみじん切り
大1位
せり又は小葱
適宜

1

高野豆腐を出し汁で戻す。十分に戻ったら、横に切り込みを入れ袋状にする。

2

豚挽き肉・人参・ショウガを、粘りが出るまでよく混ぜて、1の間にスプーンで詰め込む。全体に片栗粉をしっかりまぶしておく。

3

なすは半分に切るか、切り込みをいれる。エリンギはタテか横に切る。鍋に少し甘めの出し汁を沸かしておく。

4

170度程度の油でなすの皮がキレイな紫色になるまで素揚げし、バッドで油を切る。温度を上げ、2を衣がカリッとなる位に揚げる。

5

出し汁に高野豆腐を入れる。次になすを入れ、隙間にエリンギを入れ、フタをして弱火で10分程煮る。

6

皿に盛り付け、せり等を飾る。

コツ・ポイント

とろみは煮ている内に自然と出てきます。針ショウガものせると風味もUPしますよ。盛り付ける時は箸より大きめのスプーンの方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

豚挽き肉が微妙に残ったので・・・
レシピID : 462433 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/25

写真

家にある物でこんなに素敵な煮物が出来るなんて‼美味しかったです☆

ノアカブ

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

茄子がなかったのですが・・・ぷりっぷりでじゅわ~でおいしーーっ☆

しゅぶた

初れぼ感動です!ボリューム満点ですね♪いんげんの緑がキレイ☆