ふるふる桃ゼリーとチーズババロアの画像

Description

ふるふる桃ゼリーとまったりチーズのババロアコンビは最強です(^^)

材料 (カップ6個分)

桃のコンポートゼリー
3個
400cc
★白ワイン
100cc
★砂糖
100g
★レモン汁
10cc
チーズババロア
2個
120cc
砂糖
40g
ゼラチン+水
4g+20cc
バニラビーンズペースト
小さじ2

作り方

  1. 1

    桃コンポートを作る。桃は洗って皮付きのまま半分に切り,皮を下にして鍋に★と一緒に入れて10分程煮る。途中で裏返す。

  2. 2

    写真

    火が通ったら皮を取り,火をとめて粗熱をとり,シロップと桃に分けておく。
    桃はお好みの大きさにカットする。

  3. 3

    写真

    チーズババロアを作る。牛乳を火にかけ,砂糖の半量を入れて沸騰。卵黄に残りの砂糖を加えて混ぜ,牛乳の半量を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    鍋に戻し弱火にかける。ゴムべらで混ぜとろみがついたらゼラチンを入れ溶かしバニラを混ぜる。その後,氷水にあてて粗熱をとる。

  5. 5

    柔らかくしたクリームチーズに少しずついれて混ぜ,生クリームを半分ずつ分けて混ぜ,カップに流し入れて冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    桃ゼリーを作る。2の桃シロップを300cc取り出し水と合わせて400ccにし,鍋に入れアガーを少しずつ混ぜながら加える。

  7. 7

    写真

    弱火で加熱する。(沸騰してアガーが溶けるまで)火を止め,粗熱をとる。室温で固まってくる。

  8. 8

    少し固まってきたら,5のババロアの上にスプーンで流し,カットしておいた桃をのせ,ゼリー液をさらに入れて冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

5はしっかり冷やして固めてからゼリーをのせます。

このレシピの生い立ち

フレッシュな桃を使ったスイーツが食べたくて!
レシピID : 4626698 公開日 : 17/09/02 更新日 : 21/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mako122
ババロアは上手に桃は甘さ控えめだったけど次回リベンジします。

作ってくださってありがとうございます(^^)