休日に 甘く優しい★フレンチトースト

休日に 甘く優しい★フレンチトースト
一晩漬け置きタイプのフレンチトーストです。

バニラの香りがほんのり漂い、パンもふわっと仕上がって、何ともHAPPYな気分になれます。

材料 (1人分)

食パン
1枚
牛乳
110cc
1個
砂糖
大さじ1
バターorマーガリン
適宜

1

食パンを食べやすい大きさに切ります。小さめの食パンなら2等分、大きめなら4~6等分します。バットか平たいお皿に、パンが重ならないように並べます。

2

牛乳をぬるめに温め、お砂糖を入れて混ぜます。
パンの大きさに合わせて、多少牛乳の量を調整します。

3

牛乳の荒熱が取れたら、卵を加えて良くかき混ぜます!最後に2~3滴バニラエッセンスを加えます。バニラエッセンスは無くても大丈夫ですが、入れた方が香りが良いです。

4

パンに混ぜた液を掛けて、冷蔵庫で一晩寝かせます。
一晩置かない時でも、付けて置いた方が美味しいです。

5

朝、パンを取り出します。
フライパンにバターを入れ、パンの表面にこんがり焼き色が着くまで焼きます。

6

両面に焼き色が着いたら出来上がりー!

粉砂糖、メープルシロップ、蜂蜜など、お好みのものを掛けて楽しんで下さいね。

7

パンはバゲットでも美味しいです。

ナイフで切って食べたい方は大きめにパンの大きさを調整して下さいね♪

コツ・ポイント

・フライパンで焼く時は何度もひっくり返さない!耐えてね(笑)
・でも焦がさないように気を付けて下さいネ!
・バニラエッセンスを入れ過ぎても、一晩置く間に少し香りが飛ぶので大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

甘い香りが欲しくて、バニラエッセンスを入れてみました。
香りが有る分、お砂糖が少なめでも甘さを感じる気がします。
レシピID : 462977 公開日 : 07/11/20 更新日 : 09/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」