サッパリいただける鰻の混ぜご飯です❤︎

サッパリいただける鰻の混ぜご飯です❤︎の画像

Description

ご飯に薬味を混ぜ込んでるので、サッパリと食べれますヨ(^^)土用の丑の日にも❤︎

材料 (3〜4人前(ご飯2合分))

2尾
10枚
生姜
1/2かけ(20〜30gくらい)
大2くらい
大2〜3
適量
鰻のタレ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    米2合を炊いておく。

  2. 2

    写真

    大葉、みょうが、生姜をみじん切りにしておく。今回市販のカットネギですが、普通のネギの方は、この時カットしてください。

  3. 3

    写真

    鰻は胴の部分を1.5〜2cm角に切る。まな板に牛乳パックを乗せて切ればまな板がズルズルになりませんよ。頭と尻尾はタレ用。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に乗せて、添付のタレをかけ、ラップをしてレンジの温め機能で温める。

  5. 5

    写真

    ご飯が炊けたら、スイッチを切り、釜の中に、②の大葉、みょうが、生姜、ネギ、炒りごまを混ぜ込む。

  6. 6

    写真

    一人分づつお皿にご飯を盛り、少しだけタレをかけたら、鰻を上に乗せる。鰻にもタレをかけて、刻みのりを乗せたら完成です。

  7. 7

    写真

    【鰻の頭と尻尾でタレ作り】鰻と酒、みりん各大3を小鍋に入れ、火にかけアルコールを飛ばす。砂糖大5、醤油100mlで炊く。

コツ・ポイント

コツなどは特にありませんが、自家製のタレは甘い目なので、砂糖と醤油はお好みで調節してくださいネ(^^)
タレを保存するときは、鰻を取り出して、タレを茶こしでこしながら、容器に入れれば、冷蔵庫で1ヶ月くらいは大丈夫です。

このレシピの生い立ち

この混ぜご飯は、義母から教えてもらいました。薬味のおかげで鰻がサッパリいただけるので、土用の丑の日の定番になりました。
タレは、魚屋の娘だった私の母が、いつも作っていたので、真似て作るようになりました。
レシピID : 4638874 公開日 : 17/07/27 更新日 : 18/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート