簡単節約☆鶏胸肉でコク旨照り焼きチキン。

簡単節約☆鶏胸肉でコク旨照り焼きチキン。

Description

いつもの照り焼きにもうひと味!オイスターソースを加えると簡単にコクと旨味がアップします。一口サイズなのでお弁当にも便利。

材料 (2人分)

鶏胸肉
200g
サラダ油
大さじ1/2
下味
砂糖
小さじ1/2
少々
生姜すりおろし
小さじ1/4
小麦粉
大さじ2
合わせ調味料
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
仕上げ用
胡麻
適宜

作り方

1

写真

合わせ調味料を合わせておく。

2

写真

鶏胸肉は繊維を断ち切るように一口大そぎ切りにする。

3

写真

ビニール袋に鶏肉を入れて下味用の砂糖、塩、にんにく、生姜を加えて揉み混ぜる。

4

写真

小麦粉を加えて袋に空気を入れて振り混ぜる。

5

写真

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて中火で焼く。

6

写真

こんがり焼けたら裏返して弱火にし、蓋をして2〜3分火が通るまで焼く。

7

写真

蓋を取って合わせ調味料を加えて中火にし、上下を返しながらタレがとろっとするまで炒める。

8

写真

器に盛り、フライパンに残ったタレをかける。仕上げにお好みで胡麻を振る。

9

写真

丼スタイルもオススメ。ご飯の上に千切った海苔、錦糸卵、照り焼きチキン、大葉をのせました。

10

2017.9.22☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さったみなさんありがとう♡

11

写真

2018.8.13☆「李錦記オイスターソースでコクうま和食レシピコンテスト」で「技あり!下味使いで賞」を受賞しました。

コツ・ポイント

鶏肉は薄く切ると早く火が通ります。今回1cmくらいの厚さにしたのでしっかり火を通す為に蓋をして蒸し焼きにしましたが、薄切りの場合は省略して構いません。両面焼き色がついたら合わせ調味料を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

土用の丑の日に、鰻丼の代わりに適当に作った鶏丼が美味しかったので分量を量ってレシピにしました。
レシピID : 4641739 公開日 : 17/07/27 更新日 : 18/12/27

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と9歳&2歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (41人)

2020/08/18

写真

ごま忘れたけどめちゃ旨で旦那さんにも大好評でした。リピします♪

クックPYWFJY☆

2020/05/07

写真

美味しく出来ました!時短で美味しいレシピが多いので重宝してます☆

キラりん☆ミ

2019/09/30

写真

簡単なのに美味しかったです♪

しんちゃん☆きっちん

2019/03/17

写真

美味しく出来ました!

ずぼら母46歳

美味しく出来て良かったです♡胸肉レシピ続々作って下さり感激!

1 2 3 4 5