しめじと鮭の簡単おじや

しめじと鮭の簡単おじや
手軽に鮭フレークを使って簡単おじや☆ 風邪の時はこれです。

材料 (1人分)

しめじ
1/2袋
ご飯
茶碗1杯
鮭フレーク
30g
1個
柚子こしょう
(お好みで)少々
●水
1カップ半(300cc)
●しょう油
大さじ1
●酒
大さじ1
小さじ1弱
青しそ(お好みで)
4~5枚

1

写真

しめじはこのように手で裂いておく。こうするとキノコの香りが引き立ちます。

2

土鍋に●の材料を入れて火にかける。沸騰したら1のしめじを入れて蓋をして3分くらい煮る。ご飯と鮭を加えサッと混ぜて蓋をして2、3分煮る。

3

最後に溶き卵を加え、サッと混ぜ蓋をして30秒~1分程煮る。この後数分蒸らしてもいいし、すぐ召し上がってもOK♪

4

写真

彩りの野菜をのせて。 (青しその千切りをのせました)
召し上がる時お好みで柚子こしょうを添える。

5

写真

鮭はこの瓶詰めのものを使用しました。

コツ・ポイント

仕上がりに香味野菜を入れていただくと彩りも良くなると思います。
ご飯をザルに入れて流水で洗ったものを使うとサラっとした雑炊になりますよ。

このレシピの生い立ち

風邪ひいた時はいつもおじやが食べたくなります。(^ー^* )
レシピID : 464316 公開日 : 07/11/24 更新日 : 09/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/02/16

写真

ニラも入れました☆好みの味付けでハフハフ美味しく頂けました~♬

さおぴーや☆

韮入り美味しそうですね^^ありがとう~♪

08/01/31

写真

柚子胡椒が味を引き締めてイイ仕事してくれる!アレンジも楽しめそう

プチあや

とっても美味しそう★柚子胡椒いいですよね。ありがとう♪

07/12/08

写真

簡単・おいしいで嬉しいです^^冬の朝ごはんに大活躍しそうです♪

はなめ

朝食にも体が温まるのでグッドですね♪嬉しい。ありがとう~!

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

鮭の旨みが、めっちゃイイ♪こんな美味しいのにすぐ出来るとこが◎~

峰みね子

とっても美味しそうです♪嬉しい!ありがとうございます~☆